武漢の車窓から 4 | 武漢滞在日記

武漢滞在日記

7月から11月末まで、中国湖北省武漢市に語学学習のため滞在。
その記録と現地情報を写真多め(文字少なめ)で送ります。
滞在中の目標は、[1].簡単な日常会話ができるようになる [2].ビジネスチャンスを探る [3].潔癖性を克服する [4].15㎏痩せる

本日は二階建てのバスをお届けいたします。


香港のバスと言えば「二階建て」というイメージがあります。※個人的意見です




理由はこれ




{6162077D-C54E-42D9-A020-BB8A1D3ED338:01}












まぁそれはいいとして、




武漢にも二階建てバスが沢山走っています。

{C1AFB296-CCAE-4794-BDD3-65C907F30643:01}
写真の視点が高いのにお気づきでしょうか?実は二階建てバスの二階から撮影しました。


【参考】普通のバスがこれ
{CAB3ABB7-1D47-4B19-B4C4-14C0EBFE1B3E:01}




とにかく、こちらの方々は運転が荒いです。

バスのドライバーも例外なく荒い。

加えて道路もシッカリ整備されておらず、段差がそこら中にあります。

結果、、、おケツが浮き上がるほど揺れる時があります。大袈裟ではなくマジの話です。

この前なんか天井が低くなっている席に座ってたら、バスが縦揺れして天井に頭ぶつけました。


しかもラッシュ時には満員になります。





あと、凄いのは渋滞してると勝手にルート変えちゃいます。

例えば、A  B  C  D  という順でバス停に停まるはずが、B  C間が大渋滞しているとの理由でA  D  C  Bに変更、ようは近道して先に終点へ行き、折り返すという荒技です。

これは知らずに乗っているとパニクるでしょう。




まだまだ武漢のバスには凄いことが沢山あるけど、今回はここまで。ブログネタの温存です。


では。