ダイノコマンダー#1 鋼鉄の牙タッシュ | ビーズおやじ奮闘記

ビーズおやじ奮闘記

またビーズ熱が復活してきたのでタイトル元通り!
目指せビーズ作家おやじ!

イランカラプテー 変形玩具やんかです!

令和2年一発目の紹介ブログは、去年から引っ張ってる

ロボセイバーズ 機動龍神隊 ダイノコマンダー

いろいろ調べてみると中国の人気アニメのキャラクターで

正義のロボセイバーズに対抗する悪らしいです。トランスフォーマーで言えばデストロン的な?

ロボセイバーズと同じくバイクフォームと、ロボットフォームではなくドラゴンフォームの2形態に変形します。

今回変形解説をするにあたって、ドラゴン右矢印バイクにするかバイク右矢印ドラゴンにするか迷ったんだけど、やっぱりドラゴン右矢印にします。

 

今回はまあタイトルにはなっちゃってるけど「鋼鉄の牙タッシュ」

今回も最高★6の変形難易度レベルが設定されていまして、タッシュは★★★レベル3です。

見よこの悪に見えないかっこよさ!

もちろん口も開きます。本当は首の間にタイヤを隠しているんだけど

タイヤが出ちゃうけど首を下げると少し表情をつけられます。

では武装変形

胸のパネルを開く

下矢印パカッとね

下矢印首を収納する

下矢印胸のパネルを戻すと首がなくなって前輪が現れるわけですね

このときカウルの裏にある穴で本体にロックできます

説明通りに行くと次はしっぽ

下矢印下に折りたたみます

次は腕

肝心なところボケちゃってるけど腕の内側にあるピンを本体の受け穴にはめます。

サイドカウルも固定するんだけど、ここはしっかりハマるわけでではなく位置合わせといった感じ

最後は足

下矢印付け根からぐるっと止まるまで180度ぐらい回すんだけど、フックトイとしては驚きの大きめのクリックがカチカチとなります。古くなってきても関節がユルユルにならなくて素晴らしいです。

下矢印足のスネの部分と足首を調整。

このとき足の裏がちょうど上を向くようにすると~

変形完了!まあ見ててわかってもらえるとは思うけど、各パーツ結構自由なのでどんな順番でやっても大丈夫ですね。

最初にも言ったけど、何だこの悪に見えないヒロイックなかっこよさ!

 

かっちりと決まって最高です!フックトイの概念を超えてます。

逆にフックトイらしい部分はメタルパーツとかはないので軽いことと、パーツが結構ポロッと取れやすい部分もあります。これはどんな変形玩具でも言えるけど稼動の方向とか動き方をちゃんと理解すれば破損は防げるので、色々いじってみることが重要ですね

 

ということで、2019年を代表する赤いドラゴン型メカで大きさ比較!

奥から、ティラミーゴ タッシュ モルジアアアアアアアアナアアアアアア!!ですねw

以上w

次回予告!裂空の翼 グライド

したっけねー