2019道の駅スタンプラリー、開幕! | ビーズおやじ奮闘記

ビーズおやじ奮闘記

またビーズ熱が復活してきたのでタイトル元通り!
目指せビーズ作家おやじ!

イランカプテー 旅人やんかです!

 

4月23日 AM9:30 (水どう風)ジャッジャジャジャジャ ジャッジャッジャッジャ♪

 

自宅出発

本日の目的地は19日にオープンしたばかりの道の駅「あびらD51ステーション」

去年同じくオープンしたての「あいロード厚田」に行ったときはまあ土曜日ではあったけど8キロ手前から渋滞したので、ちょっと気をつけていたけど、すんなり10:10頃無事到着。

中に入ると

建物の中に駅舎が!旧追分駅をイメージした感じになっていました。

奥に見えるのは木製のD51ですねー

そのまた奥には資料館のような感じになっていますが、今回は割愛!

 

売店コーナーを見てみると、パン屋が入っていて、品揃えがまばらだったのが、あっという間にスッカスカになってしまいました。

とりあえず今年のスタンプ帳をゲット&スタンプ!

お?去年あった日付スタンプがない・・・便利だったのになあ

スタンプ帳そのものも変化があって、今まではエリアごとになっていたのが、道の駅の名前で五十音になっています。このページを見ても分かる通り、面している道路の表記はあるけど道の駅ナンバーはないです。

 

ついでにガチャピンズラリーというのもやっているんだけど、前使っていた布製のものがデータも古くて気になっていたので、買い直してみました

コルクボードになっていて、しっかり留められるしいつの間にかくるくる回っていたりもしないですw

 

フードコートはどうかなー、っと写真忘れたけどスナック系というより、コロッケとかもっとガッツリ系ですね。

とソフトクリームがあるねー

かなりの太巻きで、定番バニラが黒っぽく、蒸気機関車の煙をイメージしているみたいです。

買ったのは

あびらカンロソフト!

カンロ・知ってますか?

 

まあメロンの親戚ですねw

一口食べると・・・食べたことあるというか懐かしい感じが・・・これは

メロンのケースに入っているメロンシャーベットだ!

 

で、これが甘い!コーンはハニーワッフルコーン

ちょっと甘すぎて半分ぐらいで飽きて来ちゃったけど、メロン味が好きな人は是非!

ついでにパンを2つ~

焼き立てリングドーナツとめんたいポテトパン、これが美味しかったですよー

 

 

で、ついでにこの近辺も回ってみよう~

ということで、「サーモンパーク千歳」「ウトナイ湖」と周り

ウトナイでランチを・・・苫小牧といえば!ホッキカレー!ということで、名物「カニおやじ」さんから購入。

ホッキがゴロゴロ、やや緩めのカレーですねー味噌汁がついているのが珍しいですねえ

それよりこのサラダの本気さ!キャベツと人参だけではなく、いろいろとギュウギュウに詰まっていますw

 

さて、あと1箇所、お風呂も兼ねてちょっと遠いけど昨年の地震の震源地に近く被害もおおきかった鵡川へいって、帰ってきましたー

 

帰ってから早速ガチャピンズの整理し直しをしたのだけど・・・あれ?何度も行ってるのにない場所が多いな・・・奈井江とか・・・一番大好きなライスランドふかがわまでない・・・これはチェックし直さなければー

とスタンプ帳にピンズがあるところにはPと印をつけましたw

 

ということで、今年はいくつスタンプが押せるでしょうか~

したっけー