10周年企画#1:千歳直営店ぶらり旅 | ビーズおやじ奮闘記

ビーズおやじ奮闘記

またビーズ熱が復活してきたのでタイトル元通り!
目指せビーズ作家おやじ!

イランカラプテー 10周年やんかです!

アメブロ開始10周年!ということで、なにかネタにと千歳ドライブ旅に行ってきたのですが、

フェイスブックを使って細かくやっていたら、「Facebookに参加して7年になります」という記念動画が・・・

なんと今日12月18日はフェイスブック7周年でもあったのです!

思い返せばビーズを始めたのもマビノギを始めたのも年末。

去年トランスフォーマーを買ったのも12月。(投稿は今年になったけど)

私にとって年末はなにか新しいことを始める時期なようです。

では本題!長くなりますよー

9時に出発して第一目的地についたのは10時頃

大好きなレモンケーキを始めとする北海道の銘菓の老舗ニシムラ千歳本店です!

店内に入るとパンが沢山・・・グルっと回ってお目当てのレモンケーキを6個とユカたんを購入

そうそうやっぱりこれです!このシンプルなパッケージ!早速一個食べましたが、レモンケーキと言いながらオレンジピールが入っているのがこの元祖なんです!

早々とこの旅の最大の目的が終わってしまいましたwあとは千歳を思う存分楽しむだけ!

まずは道の駅へ

ここに車をおいて、徒歩でたい焼きの田中家へ!

当然美味しいたい焼きは今回は横目に見て、一つ買ってとりあえず道の駅に戻る・・・

途中で白鳥の声がすると思ったら

千歳川の岸にたくさんいましたw

館内に入って早速さっきのものを

上から見るとたい焼きだけど

買ったのは千歳鯛バーガー!

なんとたい焼きに挟まっているのは卵&チーズ&白身のフライ

たい焼きは普通に甘くて、フライはカリカリで塩分があるんだけど、これが合うんです!

ミ:「ハハッこんなの見たことないね」

そうそう、前回の旭川からミッキーロボはずっと車に積んでいますw

でせっかくだから道の駅のショップをみて

鮭のかわあげ

こんなもんを買ってしまいましたw

これもまた大好きなんですねw

ここでしばらく12時近くまで休憩して次の目的地へ

岩塚製菓!

「味しらべ」がいちばん有名でしょうか?煎餅系のお菓子屋ですね

お目当てはこれ

割れものが310gも入って2つで300円!

他にも

こんなに買って890円。これぞ直営店の醍醐味!

さてと、これで第2の目的である直営店めぐりも終わってしまいました。

ランチとさらなるおやつをを求めて向かったのは新千歳空港!

空港は3年前に福岡に行った時以来・・・その時よりまた印象が変わっていましたね

ショッピングエリア広すぎて目的の店がなかなか見つからなくて迷いまくってしまいましたが

目的はこれだ!

「カルビープラス」の揚げたてポテチだ!味もいろいろあったけど、北海道バター味をチョイス

今は自分で作る人もいますが、揚げたてで温かいポテチはなかなか食べられないものですね

店頭に面白い看板がありまして、写真トルの忘れたけど、「有吉弘行のだれとく」という番組コラボ商品「もみじ饅頭味」というのがありました・・・何だそれw

更に空港内をウロウロして少しお腹を落ち着かせて13時過ぎにフードコートに・・・3年前こんなだったっけ?お高めの食堂系しかなかったような印象しかないんだよなあ

はなまるうどんとかイオンとかにあるような普通のフードコートですね

食べたのはボリューム満点の「豚野郎丼」小沢真珠もびっくりなネーミングw

豚肉は柔らかくて帯広の豚丼とはまた違うなまらまいうーな一品でした。

お腹いっぱいになって更に空港を散策

4Fに雪ミクラウンジというのがあるらしいので行ってみる

もちろん普通の初音ミクも好きですが。雪ミク大好きですねー。

気がつくと14時半を過ぎていたので、そろそろ移動

千歳アウトレットReraへ

まあここは特に目的はないんだけどね、ぐるぐる回っているとこれまた広すぎて迷いまくるw

っとあーそういえば新しいドーナツショップがあったなとw

写真撮るの忘れたけどそれも食べちゃいました

で1時間ほどウロウロして最後の目的地・・・というか千歳をあとにして、恵庭の「ほのか」という温泉に行って6時過ぎまでゆっくりして、晩御飯を食べて帰ってきましたっと

流石に食べ過ぎですね。そもそも薬のせいで食欲減退していて普段は間食減っているのに、おやつも買いすぎて全然食べられませんw

以上でした!

ちなみに待ちに待った荷物は無事届いていました。

それや、今回はあえて飛ばしたお土産もあるので、引き続き10周年企画としてご紹介していきます~