進撃運営でちょっと感じたこと、WordPressとアメブロの徒労感の違い | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

 この記事はWordPress側(高橋聡オフィシャルブログ バッカス-反グローバリズム&LIFE - https://so-t.biz/)では載せない、私的な記事です。記事のクオリティ? 気にしない(笑) という、息抜き程度の記事です。

 

 進撃の庶民が、WordPressに移転してから1週間がたちました。おおよそ、予測通りのPV数、アメブロからの流入数です。

 やや予測外なのが、プッシュ通知の増加数でしょうか。は・や・い! (笑)

 

 もともとのアクセス数が、アメブロの私と進撃では2倍程度違いましたので、それが原因の1つ。もう1つは、最初は「え、なにこれ? 押していいの?」だったのが、私の移転先で慣れてもらったのかな? という。

 

 さて、進撃の庶民 - 反緊縮・反グローバリズム・反構造改革有志ブロガー寄稿サイト https://shin-geki.com/が移転してから、1週間ほどたちました。たぶん。時間感覚があまりありません。

 

 気が付いたことを箇条書きに。

  1. 徒労感が少ない
  2. 楽になった
  3. 編集が必要な記事(画像の差し込み、改行等々)も楽しい

 アメブロは、いくら記事数を重ねても検索流入数は知れてます。GoogleAPIsとかDiscoverとかも、三橋さんクラスじゃないと載りません。
 ちなみにWordPressに移転してから半年足らずでGoogleAPIsとDiscoverに、引っかかるようになりました。

 

 1日で最高2000PV/1記事とかあったり、検索に強い記事だと10000強PV/1記事/だったりしてます。

※私の移転先本サイト。

 

 何がいいたいのか? 要するに、記事が資産化できるということです。アメブロでは、書いた記事は数日たつと、完全に読まれません。書いても書いても消費されるだけだったんです。

 

 でもWordPressなら資産化できる。気合を入れて書いた記事(コツがいりますが)は、おおよそ古い記事でも月に10~30PVは、最低でも取ってくれてます。気合を入れてない(私比で平均的)記事でもそのくらい、PVを取ってくれます。

 

 資産化できる、ストックになるというのは、徒労感を軽減させます。進撃の庶民の新サイトの記事も当然そうです。

 

 今までアメブロでは「記事(寄稿者)と管理人の労力が、消費されるばかりだった」のが、ストックされていくのです。そら、消費されるばかりより、ストックされていくほうが楽しいに決まっています。

 

 

 ちなみに、検索流入数に大きな効果が表れ始めるのは、3か月~半年ほどかかります。たぶん3か月くらいでいけるはず? それまでは現状維持の状態になりますので、ブログランキングも予想通り30位台後半~40位代前半になると思います。

 

 まずは来年の5月まで頑張って、月に10万PVを目指しましょうよっと。