橋下市長「沖縄へあいさつに…」県外移設公約に | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

橋下市長「沖縄へあいさつに…」県外移設公約に

地域政党・大阪維新の会(代表=橋下徹大阪市長)は、次期衆院選の公約にあたる維新版「船中八策」に、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外移設を盛り込む方針を固めた。

 3月上旬までに公約の骨子をまとめ、橋下氏と幹事長の松井一郎・大阪府知事が沖縄県を訪問し、県側に伝える。

 維新幹部によると、14日公表したたたき台から、同飛行場の県内移設を盛り込んだ「米軍再編のロードマップ(行程表)履行」を削除し、「日本全体で沖縄の基地負担の軽減を図る新たなロードマップの作成に着手」と明記。「普天間は県外で分散移設」との文言を加える方向で検討している。

 これに関連し、橋下氏は23日、大阪市役所で報道陣に「維新の会が基地問題に見解を出すのなら、礼儀として沖縄県にあいさつにいかないといけない」と述べた。また、当初は今月26日に固める予定だった船中八策の骨子については、意見集約に時間がかかるため、3月上旬にずれ込むとの見通しを示した。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120223-OYT1T00672.htm
ウスターソース


はいコテヤンです。
もともと現大阪市民として橋下にはなーにも期待してなかったので、「あぁまた実現不可能なお馬鹿な公約で国民を必死に釣ろうとしてるんだなぁ」というのが率直な感想です。

まぁなんで橋下が嫌いなのかというと下記のような経緯です。

【府知事になる前】
・大阪府の府債を減らす!財政を立て直す!→当選。この頃はちょっと期待してました
【府知事になってから】
・平松とは最初仲が良かった→突然何を思ったかもめだした
・教員の国会斉唱時の起立義務付け→一応評価
・大阪都構想とか言い出す→根回しできない、府債減らない、なのでぶちあげました的な。
・市長選に立候補→大阪市は4000億円ほど平松時代に債務減らしてる。いらない子
【市長になってから】
・国政に出る気まんまんでうそ臭い公約をぶち上げる←いまここ


で、ベーシックインカムやら道州制やらうそ臭いというより、新自由主義者とか構造改革論者が大好きな「とりあえず変える!改革は良いこと!正義なの!後は知らん、自己責任でしょ!俺を選んだのはあんたたちなんだから」という論理で思いついたものをとりあえずぶち上げるとw

んで次は普天間の県外移設ぶち上げるとか。
脳みそにウジが湧いてるか、死ぬほど馬鹿でそのうち「国というものがなんだかわからない by 鳩山」と一緒のこと言うんじゃねーの?と。

まったくこんなのが人気があるとか、日本国民もこりないね本当に。ちゃんちゃんと。



発信力強化のためにクリックお願いします