アニメ・特撮 落書き帳 -138ページ目

[NEWS] たむけん「ちょっと前なら変質者」

たむけん「ちょっと前なら変質者」
2008年05月05日09時39分
 お笑いタレントのたむらけんじ(35)が、このほど、自身の役で声優に挑戦したテレビ朝日・ABC系アニメ「Yes!プリキュア5 GoGo!」(日曜 前8・30)の公開アフレコを都内で行った。
 たむけんは、自身そっくりのふんどし獅子舞姿のアニメ画に「華あるわ~、これ。ちょっと前だったら変質者やで」と自画自賛!?長女(6つ)も大ファンの人気アニメ出演に「家では台本の取り合いですわ」と鼻高々だった。
 勢いに乗ってか、25日の放送日に、経営する「炭火焼肉たむら」で“プリキュアを見た”と告げた人にワンドリンクサービスすることを太っ腹公約。だが、すぐさま「売り上げ下がるやろなぁ…」「お子様だけにしよかなぁ…」と後悔しきりだった。

デイリースポーツ
最近のアニメは、タレントを本人役で出すのが流行っているのか ???

今夜(05/05) のヤッターマンでのみのもんたさんと言い、この記事のたむけんと言い、そういうことをしないと視聴率を確保できないと言うことなんだろうか ????

ヤッターマンでは、叶姉妹なんてド素人も本人役で声優をやっていたなぁ……(´ヘ`;)ハァ
あれは本当に悲惨だった (>_<)(>_<)
二度と見たくないエピソードだ.


去年の秋には「名探偵コナン」で、井上和香さんと山本梓さんが本人に役で登場していた.
同じ回には、桜塚やっくんも出演していたけど、こちらはちゃんとした犯人役としてなんとか主役たちと渡り合っていた.



「サザエさん」とか「ちびまる子ちゃん」とかのように、基本的に日常生活を描いた作品なら、百歩くらい譲って芸能人本人が、本人の役で出るのもアリかもしれない.

しかし「Yes!プリキュア5 GoGo!」に「ふんどし獅子舞姿のたむけん本人」って、どういう必然性があるんだか…… (^^;;;


……あ、別にたむけんを嫌っているわけではないので、誤解のないように.

ブログネタ:「どこでもドアを一回だけ使えるとしたらどこへ行く?」

ブログネタ:どこでもドアを一回だけ使えるとしたらどこへ行く? 参加中

このネタ、誰かの回答に「一回だけだと行ったきり帰って来れないから、どこへも行かない」というのがあった.

確かに、鋭いところを突いている !!!!
同感です.

ただそれだと面白くないので、「行って、戻って来て一回」と言う前提で…….


「1回しか使えない、とっておきのどこでもドア」ということなので、
行ってみたいところは「宇宙の果てのレストラン

ま、殆んどに人には「それって、どこやねん ???!!!」という話だろうなぁ (^^ゞポリポリ


イギリスの脚本家ダグラス・アダムスが書いたスラップスティック SF シリーズ「銀河ヒッチハイク・ガイド (The Hitchhiker's Guide to the Galaxy) 」に出てくるレストラン

遥か未来世界にある「宇宙の終末を見ながら食事を愉しむことができる」レストラン、ということになっている.

我々が棲んでいる、この宇宙の最後の瞬間の景色をウリにしているレストラン.

……ま、細かく説明するとレストランのウリは、それだけじゃないんだけね (^^ゞポリポリ


こんなレストランがあるなら、一度行ってみたいもんだ.

ブログネタ:「耳かきは自分でやる派?やってもらう派?」

ブログネタ:耳かきは自分でやる派?やってもらう派? 参加中

信用できる相手にはやってもらいたい.

信頼できる彼女や奥さんになら、問題なく任せられる.
というか、そういう信頼関係がないと、つきあっていたり、夫婦として暮らしていけない気がする.

極めて残念なことに、今のところそういう相手がいないから、実際にやってもらったことがないのが哀しい しょぼん
……ああ、哀しい ショック!


過去を遡ると、オコチャマの頃は母親に耳かきをしてもらっていたけど、かなり気持ち良かった.
あの気分は、自分でやっていても味わえない.


というわけで、願望・理想・夢としては「やってもらう派」アップ

……でも、現実は「自分でならなきゃいけない派」叫び  なんじゃそりゃ~~ ドクロ

ルパン三世 カリオストロの城

05/02 金曜ロードショーより:

テレビやビデオで何度も見た作品.
今回はぼんやりと見ていて、初めて気が付いたことがある.

……作品の本質と全く関係ないどうでも良い部分なので、真面目に読まないように…….



その1:
物語の導入部.
ルパン・次元とクラリスが遭遇するシーン.

ルパンと次元が、海沿いの道を車で走っていて、カーチェイスに巻き込まれる.
……脱走したクラリスとそれを追いかけるカリオストロ伯爵の部下.


チェイスの途中で、正面からバス(……だっけ、トラックだったっけ ???)が突っ込んできて、クラリスの車、追跡者の車が左右によけて、ルパンの車も慌ててよける (>_<)(>_<)

宮崎アニメのチェイスシーンでは、正面から何かが突っ込んでくるのは、比較的良くあるパターン.

このシーンは、これまで特に気にしたことはなかった.


よく考えると、あの崖っぷちの狭い道に、どうしてあんなでかい車が走っているんだろうねぇ ????
一瞬の画面なので正確に覚えてないんだけど、道幅一杯に近い車じゃなかったっけ ????

まあ、それも走れないわけではないので、ここでは追求しない.



その後、ターボを全開にしたルパンと本格的なカーチェイス.
ルパンの車が、かなりの斜度の崖を、ヒョイヒョイと登って行くのも、面白いからまあ良いでしょう (^^)(^^)


で、今回初めて気が付いたのは、このチェイスの最後.

カリオストロ伯爵の部下の車を撃破して、やっと一息ついたところで、クラリスが気絶をしていることに気が付くルパン.
クラリスの車に乗り移ったところで、前方で道路工事中のブルドーザ(?)が半分道を塞いでいるのに気が付くが、回避が間に合わず激突 !!!
車は大破してコントロールを失い、崖から転落…… !!!!


って、ところで気が付いた !!!!
……まあ、わざわざ赤字で書くほどの内容ではないんだけど (^^;;;;;

道路は崖沿いの一本道.
ブルドーザは道幅のかなりの部分をふさいでいたように見えた.


となると、チェイスの前半で出てきたバス(……だかトラックだか)は、どこから現れたんでしょうね ???

……結局、バスに話は戻るのね (^^ゞポリポリ



その2:
クラリスの車が転落した場所には、ガードレールがなかった.

そもそも、演出上、そんなところにガードレールがあると、既にボロボロになって速度も出ていない車が崖下に転落できないから、あったら困るんだけど、転落したのは急カーブの最も重要なところ.

実際に、ああいうポイントでガードレールが切れていたら、かなり恐ろしい {{ (>_<) }}



まぁ、今さら、どちらもどうでも良い話ではある (^^)(^^)

ヤッターマン No.11 「ドロンジョ様はお年頃だコロン!」

04/14 の放送分.

舞台は宮崎県.
有名な教会で結婚式を挙げるカップルが持っている結婚指輪がドクロリングということで、ドロンボー、ヤッターマンが宮崎へ行く.


で、ストーリとは全く関係ないけど、ヤッターワンに乗ったヤッターマンたちが、宮崎のモアイ像の脇を通過するシーンがあった.

「何故に、宮崎県にモアイ像 ????」と思って調べてみると、「サンメッセ日南」というところに、本当に七体のモアイ像が立っているらしい.
世界唯一完全復刻モアイ象」と書かれているページもある.


個人的には、モアイ像なんてものは、イースター島にあるから神秘的なんであって、復刻版を宮崎に置いて何が面白いんだろうと思ったりするんですけどね…….

「簡単に、イースター島まで見に行けるのか ???」と言われたら、そんなことはできないけど、でも日本で「偽物」を見て楽しんでもねぇ…….

横浜や神戸の中華街を巡って、中国旅行をした気になれるか、という話になりそう.



さて本題.

ヤッターマンの中では、七体以外に「東国原知事のようなモアイ像」も描き込んであったので、「いくらギャグアニメでも、実在の知事をそんなところに登場させたら、肖像権とかで問題になるんじゃないのか ???」と思った.


そうしたら、05/02 の「トリックスター」という番組で、このモアイ像が紹介されていて、なんと本当に東国原知事に似せたモアイ像が立っているではないか (@_@)(@_@)(@_@)

知らないと言うことは、恐ろしい (>_<)(>_<)(>_<)


サイズは、本物の 1/4~1/3 くらい.

……ザックリ検索してみたけど、アニメやトリックスターに出てきたように、七体のモアイ像と知事のモアイ像が並べてある写真は見つけられなかった (>_<)(>_<)



いやぁ、アニメって、案外勉強になるんですねぇ ヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノ