ゴールデンウイークに、息子たちが来てくれたら、焼肉屋へ行こう。

 

これは予定していたこと。

 

 

でも、予約がいるから、いつ来るか聞いておかないと、、、。

 

めったにかけない電話をして尋ねたら、3日に行くわ、、。

 

 

そしたら、息子宅で、何やかや、言っている。

 

孫娘が3日には行けないから、5日にしてくれという。

 

いいですとも、、。

 

お店に、5日の予約を入れた。

 

 

膝が不調だから、ご接待はつらいから、外食がいい。

 

孫娘、焼肉屋さんにつられたなと、笑っちゃう、、。

 

まだまだ、かわいいねえ、、、。

 

 

娘たちとは、あまり焼き肉屋にはいかないが、息子たちは焼肉が好き。

 

注文も、焼くのも、息子夫婦でやってくれるから、お支払いだけが私の仕事。

 

 

美味しくいただいて、家に帰ってイチゴや、アイスクリームのデザートを出す。

 

 

帰り際に、お味噌が欲しいです。

 

はい、はいと、納戸から味噌樽を引っ張り出して、ジップロックに5,6個入れてやる。

 

ちょっと勘違いをして、今年作った分ばかりが出てきて、余分な仕事をした。

 

 

これがことのほか、重労働に、なって、夜中に体の痛さにうなされた。

 

前もって言ってくれたらよかったのにとは、口が裂けても言えませんがね。