ずっと、ひざが不調で、長く、歩けない。

 

だから、車で行けるところしか、出かける気になれない。

 

 

眼科に、内科、整形のリハビリ、そして買い物、、。

 

そうそう、今週中には、運転免許の、試験もある。

 

 

ボランティアのコーヒーサービスも、断る方が面倒で、出かける。

 

 

ちっとも、リハビリの効果も出ないし、、、。

 

泣きが入るほどの、この頃のていたらくだ。

 

 

日曜日に、愛知から、東京へ帰った、姪が、こちらへ里帰り中で、子供と一緒にやってきた。

 

姪の息子は、二十歳は過ぎた子で、体も大きい。

 

 

おばさんのお願い、きいてくれる???

 

急にどこかへ頼んでも、移動させたかったものを、思い出した。

 

 

僕がやれることだったら、何でもやるよ。

 

サイドボードを、移動させてくれる??

 

お安い御用、、。

 

男の子と、その妹で、移動させてくれた。

 

 

中のカップや、グラスも捨ててやりたいのだけれど、また収めた。

 

おばちゃん、こんなことなら、いつでもやるよ。

 

 

僅かばかりしか上げられなかったお小遣いを、姪は、恐縮しながらもらってくれた。

 

 

これで、階下の部屋でも、寝られるわ、、。

 

義母の部屋だったところに、これからは、私が寝よう、、、。

 

 

亭主は、今は、二階のベッドでお休み中だ。

 

私は新しく、ベッドを買うか、娘のベッドを、下へ下すか、、、。

 

 

足が痛いと、やはり、考える、、、。

 

 

そのうちにけろっと、治ってくれたら、階下移動は、実行しなくてもいいのだが、、。

 

でも、こういうこともあろうかと、二本もタンスを整理してあったんだ。

 

 

老い支度も、そろそろとすすんでいきますわ、、。