昔のハワイアンキルトの友から、ハゼ、釣ってきたよ。と電話がある。

 

この9月に入って、二度目である。

 

 

先回、いただいた分で、お正月用の甘露煮の分はあるが、

 

お断りはしない。頂きに上がります。

 

 

釣ってきたばかりの新鮮な、魚だから、今日は、てんぷらか、空揚げ、、にしようかな。

 

作ったリンゴジャムと、いただき物の、本場物のスダチも添えて持っていく。

 

 

このごろの待ち合わせは、コンビニ駐車場だ。

 

いただいたハゼは、先回とほぼ、同じ大きさ12センチくらい。

 

ただ、少し、量が多い、、。

 

 

かなり、頑張って25尾ほど、三枚おろしに、したけれど、ついに力尽きた。

 

残りは、やはり、えらから腹を抜いて、焼きハゼにするわ。

 

半ば、泣きが入って、それでも、頑張った。

 

 

誰もほめてくれないから、自分をほめてやる。

 

 

今日はてんぷらにして、残りの焼きハゼは、30日のお客様用に甘露煮を煮よう。

 

 

仕事をしているころ、つくづく、思ったことだけれど、

 

仕事はすぐ、やる人のところに集まる、、、。

 

着物の古着も、自分の片づけ分がすむと、なぜか、よそ様から、届く、、、。

 

ためこんだまま、しねないぞ、、、。

 

このしょうもない意地が、仕事に、立ち向かわせる、、、。

 

 

さすがに、疲れたから、今日は、実家に、ハゼのてんぷら、届けられませ~ん。