19日に、信州へ、リンゴ狩りに出掛けた。


歩こう会の、バスハイクである。

 

 

地域のコーヒーサービスの相方さんから、熱烈に、誘われた。

 

申し込みはしたが、私のところに、行程表が届かないほどの緩さの、旅、、。

 

 

元善光寺へお参りをし、お昼は、好きなものランチ、、。

 

さて、ナシやリンゴは、いっぱい食べさせていただいたし、

 

お土産付きだったから、ブドウや、ナシ、リンゴとたくさんいただいた。

 

そのうえ、リンゴジャムが作りたい私は、8個500円というおねうちを、24個も、買った。

 

持って帰れるかねえ、、。いざとなったら、救援に亭主殿を頼もう、、。

 

 

最後は、陣馬形山から、絶景が見られる、、、。

 

のんきにマイクロバスに、乗っていたら、信州の山も豪雨の影響があったようだ。

 

上りも、普通の道は、通れなくなっていた。

 

もう、やめるのかと思ったら、是非、行きたかったのか、道を変えて挑戦、、、。

 

 

見事な絶景にとても癒されたが、おひとり、あまりのカーブに酔ってしまわれた。

 

帰り道がいけなかった、、、。

 

もう、ひどい倒木や、通るのがやっとのがけ崩れ、、。

 

全員、肝を冷やしたが、やっとのことで、本道へ出られた。

 

 

出たところに、登って行ってはいけないという禁止柵があった。

 

どけて出たのだけれど、なるほどと納得した。

 

 

運転手さん、山の上は、ナビが入らなくて、ご迷惑をかけました。

 

いえ、いえ、ご苦労様でした。

 

 

帰りは8時になってしまい、お酒を飲んだ亭主に救援は頼めず、重荷に苦しんだ。

 

リンゴは、翌日、立派にジャムになり、とても、満足だけれど、

 

あの山の中で、ほおりだされたら、りんご、きっと、おいてきたと思う、、。

 

 

ぽつんと一軒家でも、見たことがないほどの道を、よくも乗り切ってくださった。

 

運転手さん、きっと元善光寺さんのお参りの、おかげですよね、、、。

 

ほんと、よかったわ。