今日は、亡き母の誕生日だ。

 

 

母は、実に栗が好きだった。

 

誕生日には、いつも、栗きんとんをお祝いに作ったものだ。

 

 

朝、思い出して、スーパーへ行き、栗を買い求めた。

 

都合よく、見つかり、二袋、買った。

 

 

午後は、用事があり、済ませて、3時から、栗きんとんを作り始めた。

 

ゆでて、二つに切り、スプーンでくりぬく。

 

濃い目のシロップと、合わせ、少し練って、裏ごしする。

 

ちゃきんしぼりして、13個が出来上がった。

 

 

5時半に、3個だけ、実家へ届けた。

 

兄嫁が、今日はお母さんの誕生日だったわね。と、話していたところよ。

 

お供えしてやって、、、。

 

上がらずに玄関で帰った。夕飯の支度が待っている。

 

 

亭主も、夕飯の後、喜んで食べた。

 

お父さんの誕生日は、マツタケご飯がいいなあ、、。

 

見つけられたら、作りますがねえ、、、。

 

 

9月の14日は、亭主と娘の誕生日なのだ、、、。

 

さあ、見つけられるか、、な???