18年続けてきた太極拳の会が、先生の運転免許返上で、終わりとなった。

 

 

この会は、私が参加する四年ほど前から、活動していた。

 

 

私が、卵巣がんと宣告されたとき、隣のベッドの方が、太極拳教室の会長さんだった。

 

まだまだ、卵巣がんというと、死を宣告されたような頃の話だ。

 

沈み込んでいる私を、叱りつけ、前向きに生きなさいと、教えてくれた方である。

 

 

仕事は引継ぎが済み次第、やめることにしていたから、

 

この方に、仕事を辞めたら、すぐに、太極拳を始めなさいと、すすめられた。

 

 

抗がん治療に、半年かかり、仕事の引継ぎ、半年ばかり、、、。

 

それから以後、毎週一回、ずっと続けてきた。

 

 

先生ご夫婦も、それぞれ、大病されたが、お二人いらっしゃるから、どうやら続いてきた。

 

仲間も、年を重ねて、入れ替わり、私も、古参組になった。

 

 

最後の会の終わりは、食事会だったが、これも和気あいあい、、、。

 

食事会をするときは何か、手作りのものを、皆さんにもらっていただいていたが、

 

今回は、手作り味噌を、差し上げた、、、。

 

 

いろんな小物もかき集めれば、準備ができるが、お味噌も、もらってほしい。

 

 

仲間、11名、先生ご夫婦あわせて、13名、お別れは切ないですが、仕方ありませんね。