ご近所さんから、見事なレタスをいただいた。

 

一週間ほど前には、ソラマメをいただいた。

 

この方達は、ご夫婦で、見事な野菜を作られる。

 

 

そして、ご主人が、私の家に、持って行ってくれと、奥さんに頼むそうだ。

 

ご主人は私が時々、お持ちする蜂蜜の大ファンでいらっしゃる。

 

 

お中元のついでに、少し、はちみつの在庫があるから、お持ちした。

 

 

奥さんが、はちみつが欲しくて、持っていくようで、申し訳ないね。

 

いいえ、お野菜、いつも、とても、重宝してるから、ありがたくて、、、。

 

ソラマメも玉ねぎもジャガイモも、そしてレタスに、トウモロコシ、、。

 

新鮮な、無農薬野菜はうれしい。

 

 

奥さんが、おっしゃる。

 

あなたんとこの旦那さん、やさしくて、涙がこぼれたよ。

 

何だったですか??

 

 

この前、あなたがいなかったとき、旦那さんが、家まで、手を引いて連れてきてくれたよ、、。

 

まあ、そうでしたか??

 

息子でも、やってくれんのに、ありがとうと、伝えておいてね。

 

当たり前のことをしただけです。ありがとうは、要らないですよ。

 

 

でも、ちょっと、うれしかった、、、。

 

少し、目が不自由で階段が怖いと、言っていらっしゃるという話はしてあった。

 

覚えていて、そして、送ってくれたんだ。

 

 

私に、あまり、労りがないのは、まだまだ、私が健康だから、、か。

 

亭主に、ありがとうね。奥さん、喜んでいらしたよ。

 

 

百姓仕事も、ご主人がついていればできる。

 

さぞ、日常も、不自由だろうと、働くのが趣味のような、奥さんに、

 

じっとしていろは、無理だと思った。

 

 

そして私も、そうだから、目は大事にしなくちゃあ、、と、いまさらながら、目薬をさした。