今日も一日仕事してきた。


決算見込みを作ってきた。



金の足りないこと、、、、。



貧乏所帯のやりくりは家だけで、結構でーす。



赤字見込みですねえと、上司に当たる人と話す。



私アルバイトで、そこまでやらなくてもいいのだろうけれど、


やる人がいない。



来期は、4月からだけれど、予算も、もう、作らなくては、、、。



上司に当たる人も、作っては、いるのだけれど、


あまりに、不確定要素が多く、


どうにもならないと思う。



予算を作るための積み上げをしてあげているが、


支出のほうは、積めても


収入のほうは、私には、どうともわからない。



どう動くか読めない世相と同じで、


私はもちろん、上司にも、わかるはずがない。



出ていくお金に合わせて、


入るお金を徴収するやり方なんだが、



入るお金が、もう入らないよう、、、


出ていくお金も、これ以上、抑えられないよう、、、



我が家の家計のほうが、まだましだわ。



子供に使うお金を止めたら、


赤字にはならないもの、、、、。



今は、おひとりさまが、気楽でいいっていう。



子供、孫に使うお金がいらないからって。



我が家も、自分たちは、


シビアに、金銭管理しているくせに、


子供達にはつい、大判振る舞いをしてしまう、、、



それを止めたら、使うお金は、ほんの少し。



いやあー、あまり、しめると、国も、困るし、


どこかで金使うなら、


将来のあるもののためにと、つい、考える、


親ばか、ばば馬鹿であります。




私の職場も、ドーンと、景気が良くなって、


やりくりに追われなくなったら、



新人さんを雇ってもらって、私、やめたいよう、、、


あそぶおばさんにもどりたいよう、、、