初めて買った漫画 ブログネタ:初めて買った漫画 参加中
本文はここから



私の子供時代は、リボンの騎士、不死鳥、

手塚治虫の時代が始まってたね。

でも、漫画の本、買ってもらえなかったわ。


母子家庭で、教科書も、みんな兄のお古でした。


そうよ。その頃、教科書、有料だったのよ。

うちの子供達の頃は、もちろん無料だったけれど。


だから、本は図書館で借りてよみました。

今は、図書館でも、雑誌は、あるけれど、

漫画はどうなのだろう。


借りる気がないから探してもみないので、よくわからない。

知らないでいることって多いのね。


マンガは友達の家で、走り読み。

それで、本を速く読めるようになったのかな。


漫画でも、小説でも、すごく早く読んでしまいます。


たくさんの本を読みました。

たくさんの漫画も読みました。


活字中毒なので、ジャンルは、広いのです。


子供の漫画も、先を争って読み、

コロコロコミックから、マーガレットまで、

次の号をを楽しみに読んでいたねえ。


自分で自分のために買った漫画は、

はまってしまったものばかリ。


一番初めが、釣りバカ日誌、つぎは、美味しんぼ

名探偵コナンは、まだ、続けて、届きます。


サザエさん、意地悪ばあさんは、

本屋から、会社に届いて、少し恥ずかしかったわ。


サラリーマン金太郎も、楽しく読んだなあ。

これは、息子からの、お見舞いだったわ。


最近では、仁 を息子から借りて読んだ。

テレビドラマを見てから、読んだのだけれど、

ドラマより、面白かった気がする。


家の整理をしようと、漫画の本も、

コナンとサザエさん以外は、

欲しい人にあげたり、捨てたリしている。


文学全集は、80巻全部廃棄。

文庫本もほとんど捨てた。

残す本は、こだわって、読んでいるものだけにするつもり。

今、古本はお金にならないので、

泣く泣く、ゴミ処理場へ持っていった。


漫画の本は売れるかと思っていたら、

よほど新しくない限り、売れないって。


たくさんのゴミを出して、少しすっきり。

思い出は、ゴミとなって、失せにけりだー。