好きな揚げ物 ブログネタ:好きな揚げ物 参加中
本文はここから

名古屋の近くに住んでおります。

名古屋といえば、エビフライ。

味噌をかけて、食べるのよ。

八丁味噌の練味噌でしょうね。


でも、我が家は、味噌でも、タルタルソースでもなく、

ウスターソース派ですが。


セントレア空港、中部国際空港っていったほうが正当か?

セントレアって愛称で我々は言ってます。


そこで流行っているお店のひとつに

大エビフライを食べさせてくれるところがある。

大きいよ。びっくりするほど、、、、、


よく、セントレアには、行くけれど、

大エビフライは、まだ、食べてない。


もっとも、知多半島の、先っぽの方にも、

そこの本店がありますけれど。


私の得意料理は、海老クリームコロッケ。

よくつくるけれど、

お手間入りで、丸一日がかりだから、大量生産する。

そして、小分けして、冷凍保存します。


牛乳1パック使って作ると、

30個ほどできる。

海老は、アカシャ海老を茹でて皮をむいて使う。


丸めるのも、大変だし、

食べてくれる人の顔を、思い浮かべて頑張るしかない。


材料に恵まれ、自分に暇があり、

そして、料理が好きだからやれる。


昔は、カニカンだったけれど、

今は、カニなら、冷凍ゆでガにをむかなきゃあ。

カニカン、高くて、、、、安いのは、全然ダメですから。


これも、エビフライより、絶対美味しいと、思うよ。