今朝、なに食べた? ブログネタ:今朝、なに食べた? 参加中
本文はここから


今日は珍しく、雑煮を主とした朝食でした。

当地の雑煮は、ナッパを入れるだけという素朴なもの。

菜っ葉は、小松菜か、大高菜をいれます。

お餅は、東京の友達がついて送ってくれました。


彼女の親戚が、福島の会津若松に住んでいて、

おくってくれた、今年の新米だとか。

会津は大丈夫だと思うんだけどと、

彼女、恐縮そうに、言ってました。


とても、美味しかったよ。


福島というと恐る恐るで、原発事故がいまわしいですねえ。

食材も、いちいち、測ってくれるわけでないので、

子供たちには、気を付けないと。

大人がたまに食べるのは、

あまり、気にしなくてもいいと判断してます。


友達は、アメリカ暮らしが長く、

カリフォルニア米で、よく、お餅を作ったそうで、

何かというとお餅を作ってくれます。

彼女というと、お餅を連想する、、、、


彼女、実家が、島根県です。

彼女の作る餅は、当然、丸餅。


我が家エリアは、切り餅圏です。

のしもちにしたほうがよかったかしら。の問いに、

いいえ、いただくなら、丸餅がいいわ。って答えました。


味わえる異文化は

是非、味わいたいって思ってますから。


あっ、そうそう、我が家、普段は、パン食です。

亭主が、家にいるようになって、

パンにしました。

朝、ご飯にしてくれないと、仕事にいかない。

なんて、新婚の時、言われて、ずーっと、ご飯に味噌汁。


仕事にいかなくなったので、

もう、いいだろうと、私好みに変更。

今は、パンに果物、ヨーグルト、コーヒー。

たまにハムエッグを焼きます。


昼にご飯を食べますから、

ご飯、ご飯、ご飯は、おもすぎて、、、ね。


何かと、我が家の、形態も変わってきましたわ。