年末の予定は?  ブログネタ:年末の予定は?  参加中
本文はここから

毎年、年末は、大掃除とおせち作りに明け暮れる。

今、中国語を教えてくれている老師は、

日本人と結婚して在日15年以上だそうだが、

年末に大掃除するということを納得してもらえなかった。

換気扇とか、照明器具とか、きれいにするよ!

ガスコンロもピカピカにしてと、

主婦歴ン十年の皆で、説明したが、

どうして?どうして?

と、わからない様子。

まあ、習慣が違うのか、年代が違うのか、


日本人でも、若い年代の方々には、通用しないかもね。


とにかく、ガラス拭き、カーテン洗いと、

忙しいこと。

昔は、もちつきもいえでやってたし、

走り回っていた。

今のようにお正月から、営業するお店がなく、

買い物もいっぱいあったしなあ。

それで、おせちも必要だったんだけれど。


その習慣がぬけ切らず、

我が家は、おせちも自家製です。


やめようとなんどもくじけそうだったのに、

やめずにいるのは、

私のおせちを心待ちにしていて下さる人がいるから。

帰省する子供らも楽しみにしているから。


三日以上かけて、作り、31日にお友達にお届けする。

その間にコンロを磨き、換気扇の掃除だ。

でもガラス拭きや、照明器具は、

亭主がやってくれるようになって、

大分楽になった。


もう少しこんな年末が続きそう。

まだ、ちょとがんばれそう。

体が動く間は、働き続けるのが、宿命。

いや、働くのが大好きなんですわ。