最近泣いた? ブログネタ:最近泣いた? 参加中
本文はここから



中国語の勉強をしています。

30日、同じ趣味の方々と、

神戸の南京町に出かけました。

先生が、ツアーを作ってのバス旅行で

教室がいろいろなので、見知らぬ人がほとんどでした。


隣り合って座った方も初対面の方でした。

当たり障りのない挨拶から始まって、

思わぬ辛い身の上話をお聞きしました。

物静かな方で、静かな語り口で

壮絶な話をされたのです。

思わず涙、涙でした。

満州引き上げのときの苦労話です。

常識で知っている以上の話で、つい、もらい泣きです。

でも、私の母も、同じ苦労をしていて、

それで、余計身につまされました。


日本も、平和と遠いときが、まだ最近あったのです。

みんな忘れてしまったようですが、

沢山の方が、東北の大震災で被災された方のように

何もかもなくしてしまったのです。

父も、母も、弟も、そして財産も。

雄々しく立ち上がったのは

叩きのめされた人々自身です。


私は、立ち上がったその方の強さに泣けました。

また、私の母の、分身を見たかのようで泣けました。


まじめに、少し自分が、謙虚になりました。