本当にとるに足らない新紙幣のお話 | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

手のひらに書いたメモのようなものです。
2024年もよろしくお願い致します。

晴れ疲れています。

とても。


今日は、暇すぎて、


逆にとても疲れました笑。

恐るべき睡魔との戦い。

(シアワセだな^^;)



こういう時は大概、

「嵐の前の静けさ」ですね。

また急に忙しくなるんだと思います。



仕事が暇すぎて、脳内も停滞。

こんな頭でブログを書くのも、

申し訳ない次第なのですが、



個人的に7月は、

いつの頃からか、


年に一度の

【ほぼ毎日書きmonth❗️】

に指定しているらしく、


ゆえに、ここのところ毎日、

ガチャガチャと更新しています。


乱文乱筆長文、誠に恐縮。



さて、新札

7月3日に新紙幣が発行されましたが、

社会の末端である、ワタクシのところには

まだ届いておりません。

(末端、関係ないから)


(画像は毎日新聞より)



千円札の北里さんを

パッと見で、

新渡戸稲造と言ってしまいました。💦

並べたら、似てないんだろうけど。

イメージが。😅


しかし、稲造はいつの間に、

五千円札から退いたのでしょうか?アセアセ


いろんなことが、

風が吹きすぎるように

終わっていきますね。



紙幣デザインは

20年ごとに改刷しているとのこと。

へー!



私「うーん。そうねーーー」

次女「どうしたの?」


私「いや、ワタクシに新札デザインの権限があったら、誰を採用するかなー、と思ってさ」


次女「おれは断然、動物!」

私「ど、動物⁉︎


次女「そ!1万円は、日本狼🐺!」

私「いいね👍」

長女「すてきやん!」


次女「千円はね〜、、、柴犬!」

私「まさかのイヌ科特化 (゚o゚;;。

5千円はよ?

5千円は変わりダネを据えないと」


次女「じゃあ、、、鳥かな?」

私「そこはニッポニアニッポン!トキか?」


次女「いや、、、ツバメにする!」

私「σ(^_^;) 普通だなっ!」


次女「◯◯オちゃんは?どうするよ?」 

(※ ◯◯オちゃんとは私のこと)

私「動物でこられると、、、逆に浮かばん。

もうね、、、聖徳太子しか浮かばない笑」


次女「じゃ、にすれば?」

私「さかなっ⁉︎🐟」


次女「マグロでいいじゃん!」


と、言い置いて、

風呂へ向かう次女でありました。



いや、

新札のデザインの話だかんな!



・・・。

マグロはいやだな笑。


てか、魚は難しいようお座

パッと見で、何の魚なのか、

すぐに出てこないかも。

刺身になっていればわかるけど😅。


と、また戻ってきて、

次女「◯◯オちゃんは、馬だよ!

馬がいいよ!」



馬⁉︎🏇

馬かぁ!!!

今日のナツハヨルな〜泣。

急にフラッシュバック。


いや、

普通に歴史上の人物でいいんですけど。^^;


でもやっぱり、

聖徳太子しか浮かんできません笑。

歴史好きが、情けない。


やっぱ、

疲れているのかな。{emoji:UFO}