【神社探訪】平塚神社と平塚亭(東京都北区) | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

2024年もよろしくお願い致します。

晴れはい、東京都北区_西ヶ原散歩の続きです。



七社神社の後は、

いよいよこの旅の目的地に近づきます。😆



次に訪れたのはコチラ↓

平塚神社です。


創建は平安後期元永年中。


そして主祭神は、なんと!

まじかー笑。


主祭神は八幡太郎さん!

こと源義家でした。


ちょい前に

八幡太郎について調べたばかりだったので

コレね↓

奇遇というか、なにかの必然というか、

因果というか、縁(えにし)というか、

まぁ、たまたまですね。


そこいら中に充満してるでしょうから、

八幡太郎さん💦。


狛犬が躍動!


カッコよっ!

物語を感じますね。



また、木が良くて。


コチラは↓菅原神社(平塚天神社)


お稲荷さんが、並んで御鎮座。

御料稲荷神社と、大門先元稲荷神社






そして、とうとう目的地到着!

平塚亭です。😆

平塚神社の鳥居前のお団子屋さん。


実はだんご🍡を、

買いにきました😊。




フジテレビ版の浅見光彦シリーズ

1995年から2018年放送)に↓

やたら出てくる

平塚亭みたらし団子!


野際母さんが二言目には

「平塚亭のおだんご、平塚亭のおだんご」

宣いますので、

視聴者には、かなりな宣伝効果。


を、通り越して、

知らず知らずのうちに、かなりの

洗脳状態です😆😆。


私もリアタイはもちろんしてましたが、

再放送も「もう何巡してるよ」ってくらい観てまして💦、そのたびに「そんなに美味いの?」って、野際さんに問いかけ😆。


ちなみに、

同じく内田康夫作「おかしな刑事」シリーズにも出てきて、

今年1月に放送されたファイナルでは、

伊東四郎演じる鴨志田さん

平塚亭で団子屋修行をして、

まさかの刑事から団子屋🍡に転身して

ましたからね。


んで、

言うても、普通においしい程度じゃない?と、


実はそんなに期待はしてなかったのですが、

なんかですね。


めっちゃ美味しかったです。


こねたて、つきたての旨味が

いつまでもそのまま、静かにそこに込められているみたいな感じで、

優しくて丁寧なお味でした。


長年の思いを遂げました!(^^)



御朱印


みたらし団子といえば、

まったく関係ありませんが、

子どもの時に豊川稲荷に行った時に食べた

お団子を急に思い出しました。

なんか、すごく美味しかった記憶が。

まだあるのかな。


はい。

西ヶ原村は、あともう1ヶ所。


続きます。