七五三かぁ | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

手のひらに書いたメモのようなものです。
2024年もよろしくお願い致します。

ニコニコ かちはこの夏、7歳になり、今年は七五三の年




というわけで、来る御祈祷の日のために、衣装合わせに行ってきました

場所は目黒の大鳥神社

かちみこ共、

初宮参りからずっと祈祷していただいている神社です。



有名人が結婚式を挙げたり、初宮参りに来ることも結構あるようで、

たまにテレビに映ったりしてます。


この前は藤井フミヤが、ゆかりの地として紹介していました。

売れない時代に近くに住んでいて、

よく境内で佇んでいた、てなことを話してました。



今日は写真を撮り忘れたけど、

1200年以上の歴史のある神社で、なかなか良い雰囲気の場所です。


ホント、ついつい佇んじゃう場所。


宮司一家はあまり好きではないですがね。 

           (あ、これは余計な事だった…・(;^_^A)




ん~、しかし早い! 早いよ7年。 

もう7年経ったのかぁ。。。かちΣ(゚д゚;)


ホントね~。


そろそろキチンと教育費とか貯めていかないと、

あっという間に大学受験の歳になっちゃいそう。



今は小学3年生から受験準備が始まっていて、

ほとんどの子供が塾へ行ってるんだってさ。


どうするよ。



毎月5~6万、受講料をとられ、

夏休みなどの長期休みには10万円以上かけて、講習を受けさせるとか……


やってらんねー! (失礼しました(;^_^A)


そこまでしなきゃいかんのか?




こういう世間の風潮には、ぜひとも反発したいワタクシですが、

自分のことならまだしも、子供のことだからなぁ…、


どうしたものか。



これはひとつ、かちみこには、


たまにテレビに出てくる、

塾など行かずに東大とか入ってしますケースを狙っていただくしかないですよ。




ま、とりあえず、

秋は七五三、


ということで。