たまに帽子を被ったりもします。
日差しの強い夏もそうですが、それ以外の季節もたまに。
昨年買った中折れハット。このタイプの帽子は男性でもよく使う方も多いでしょう。
しかし、目深に被る形の帽子だと、女性の場合はファンデーションが帽子の内側についてしまうのが気になりますよね。 皮脂汚れが付着したままだと簡単に生地も傷むし、何より衛生的じゃない。
という訳で、私は帽子の内側、ちょうど額が当たるところにテープを貼ってます。(写真は黒のパーマセルテープ) 実は撮影ではよくあるやり方で、リースなどをしてきれいな状態で返却しなければいけない帽子をモデルさんに被ってもらう時、このやり方はとても有効です。
けどある日、これを見た友人が「なんでテープ貼ってるの!?」とかなり驚いていたことに、私の方も驚きました(笑) 事情を説明すると納得してましたけど、そんなに珍しいやり方なのか……と私の方は苦笑い。 てっきりみんなやってるものだと思ってました。
なので、特筆しておきました。