トーキングモジュレータ | 屋根裏メタボのギターリハビリ日記

はい こんにちわ。

 

最近参加した80年代ポップスロックのバンドで、

Bon Jovi の Livin' On A Prayer やることになりまして、

 

いまさらながら トーキングモジュレータ を調べました。

ちなみにトーキングモジュレータって自分の世代だとマウスワウって言ってた気がする。

 

で、現行の機種をざっと見るとこんな感じ。

 

JIM DUNLOP    HT-1     (アンプ未搭載)

 

 

ROCKTRON   BANSHEE2  (アンプ内蔵)

 
Danelectro  DTB-1/FREESPEACH TALK BOX
 
MXR M222 Talk Box (アンプ内蔵)
 
 
 
 
 
 
トーキングモジュレータを買ううえで気になってたのが、
ギターの音はアンプから出て、トーキングモジュレータの音はミキサーから。
色々と調整が面倒だから、普通にギターアンプで鳴らせないかなと。
 
その問題がない代物が一つありましたので試奏もせず購入。
BOSS VO-1 Vocoder です。
これに、TALK BOX ってあったので迷わず購入したのですが...
結論から言うと、失敗でした。
TALKBOXはただのボイスチェンジャーなので、
マイクでずっとワウワウ言ってなきゃいけない。息もたないし、声出してないともちろん音でないので、欲しかったものとは違いました...高かったのに...

 

 
結局、
MXR M222 Talk Box も買いました。
 
MXR M222 Talk Box 奮闘編は次回に。
 
では。