【PixARK/PS4】ゲーム設定をいじって、拠点を作ろう!(1) | 福松荘119号室

福松荘119号室

■元野良猫・訳あり猫、ピグ話、ゲーム話日常諸々
■消防士な旦那さんと、書いたり教えたりが仕事な私のまったりライフ

楽しみに待っていたPixARK PS4版です!(´▽`)

 →→公式サイト

 

夫と2人で遊んでいるのですが、それとは別にソロプレイもしたいなーとか「やる気勢」な思考が脳の7割程度を占めていますが、それはともかく。

 

■ゲームの設定について→こちらの記事
■ブロックの特性と置き方の基本→こちらの記事
■魔法について→こちらの記事
■はっこうタルについて→こちらの記事
■オイルスライムとガソリン→こちらの記事

 

 

ARK難易度の設定/変更

 

難易度の設定、というよりは細かい設定の話。

 

前作「ARK:Survival Evolved」に比べて、初期設定がめっちゃくちゃユルいです。

喉のかわきもお腹も驚く程減りません。

 

なので、物足りなかったら【自分がホストプレイヤー】になって設定をイジり倒せばOK!

ARK:Survival Evolvedほど細かい設定はできないのですが、それなりの難易度にすることはできます。

 

 

 

「ゲームに参加」「ゲームを作成」「オプション」と並んでる画面から

【ゲームを作成】を選択。

 

■ワールド

資源関係や1日の経過時間を設定することができます。

→採取量、採取対象の耐久値を増やせば、1つの素材からかなりの量の素材を採取できます。

→資源のリスポーン周期の数値を減らせば、資源リスポーン期間が早くなります。

 

ここはあまり難易度に直結はしないと思いますが

建築をがっちりやりこみたい!だと「採取対象の耐久値」をちょっとだけ増やして

リスポーン周期をちょっと早くすればいいかな、という感じ。

 

■ステータス

難易度をどうこうしたい!

それならココをいじるのが手っ取り早いかな?

細かいことは抜きにして、

 

→プレイヤーの水分消費、食料消費の速度を増やせば

いい勢いで喉はカラカラ、お腹はペコペコになるので、ここさえいじれば

それなりに難易度があがります。数値はお好みで調整してみてください。

 

→プレイヤーの攻撃と防御

ここを上下させるとプレイヤー自身の強さに直結してきます。

試しに、と思って「防御力」を「25」まで「上げて」みたら、レベル7のフィオミアに1パンキルされました・・

 

 

そんなに難しい設定はないので、自分や一緒に遊ぶ方とアレコレ相談しながらイジるといいかもしれないですね!

 

 

拠点をたてよう!

 

キャラメイクの画面(思っていたよりも細かく設定できます)だとか

エングラムの画面(思っていたよりもかなりかなり!量が多いです)だとか

それなりにSSを撮っていたのですが、そのへんはもうサックリとなかったことにして

 

 

整地から。

 

そんなに大きな拠点を建築するつもりはないので、この程度。

 

※夜間も暗いっちゃ暗いのですが、前作と比べたらそれほどでも。という印象。

※最初に降り立つ地点は超絶安全な場所なので、そこなら夜間でも楽しく作業できます。

※採取物や恐竜などの生物は、バイオームごとに違っています。

  「危険なバイオーム」に踏み込まなければ理不尽キルはありません。今のところ。

!注意!(19/7/7追記)

踏み込まなくても入ってきました(↓リンク 7/7の記事)

https://ameblo.jp/yaneura119/entry-12491129160.html

 

 

 

おなじみのコレもPixARKならこんな感じ。

独特なあの排泄音はないようです。多分。

 

 

建築楽しい黙々作業な私とは対照的に、夫は冒険したい探検したい!な人です。

 

今作では「距離制限」がないので、自由気ままに冒険しています。

気がついたらすでにプテラにのってヒャッホーしていました・・ずるいずるい。

 

※初期設定ではテイム難易度がかなりゆるいっぽいので、

 気になる人はそこもいじってみるといいですね。

 

 

 

 

となりのバイオームから突っ込んできたカルノさん。

基本、自分のバイオームから突撃してくることはないようです。

この子も放っておいたら自分の居場所に帰っていきました。でも怖いわ。

 

さて肝心な建築ですが、操作になれないうちは非常にやりにくいけれど

慣れてしまえばそれなりには(;´∀`)

 

ブロックの特性ゆえにあれこれ苦労したのですが、それについては「こちら」のページに。

 


★19/8/26 夫がMinecraftを実況中!その建築センスとは!?

 

 

 

めぐたかおじさんのゲームチャンネル

↑夫のyoutubeチャンネルです。

DQ10(私もたまーに出演してます)、fallout4、

バイオハザードRE2などの実況/字幕プレイ動画をUPしています。

お時間があればぜひ!┏○ペコ