元被災者だから言える事・そしていつか被災者と呼ばれるかもしれない方へ 老婆心ながらのメッセージ | 屋根裏タイムズ

屋根裏タイムズ

ブログの説明を入力します。

お題「元被災者だから言える事・そしていつか被災者と呼ばれるかもしれない方へ  老婆心ながらのメッセージ」

 

東日本大震災の時に

 

何でだろう?と思った事がある

 

それは避難所である

 

 

 

避難したのだから

 

一時的な場所である

 

だがあの当時 数か月その場所はあった

 

報道でその避難所に同情が集まると

 

快適さを与えなくちゃとか・・・・・

 

被災者は可哀想に慣れて要求が増えてきた・・・・

 

でも その前に

 

きっと心の中で誰かは思ったはず

 

何故 親兄弟 親戚 友人を頼らないのかな?

 

当時 私の知り合いは皆 頼られる前に

 

悪路の中 迎えに行ったよ

 

 

だって誰のせいでもない 天災なのだから

 

東日本大震災の時は

 

ほんとひどい目にあって

 

 

 

 

一瞬で何もかも失った

 

けれど

 

ちょっと数キロ離れた所では

普通に生活してるんだよ

 

 

色んな事情もあって留まるんであろうが

 

 

留まるなら最小限の方でいいと思う

 

報道の在り方にも疑問をもつ

 

今 避難所に何が足りないというより

 

そこの避難所から

 

いかに早く落ち着ける場所に

 

移動させられるかを考えてあげて欲しい

 

 

元被災者だから言える事

 

そしてもしかしていつか被災者と呼ばれるかもしれない方へ

 

  老婆心ながらのメッセージ