広島ナイトライフ | 谷根千徒然草

谷根千徒然草

百名山、百名城、居酒屋百名山、JR完乗等、重度のコンプリート病に次々と感染し続ける様を徒然なるままに書きしるします。

 
米子を9:30に出発したあと、鈍行列車を4本乗り継いで17:30に広島到着。友人に紹介されたお勧めの店を巡りにいざ出陣!
 
広島にはこれまで仕事とプライベート合わせて5回以上来ているけれど、広島最大の繁華街の銀山町(かなやまちょう)に足を踏み入れるのは初めて。
 
今夜の宿は広島有数のカプセル&サウナ。
ここもGO toで格安で宿泊。手振れの写真が何気に街の雰囲気を醸し出していて笑える。
 
 
タナカコーリング。シラフではこの街の雰囲気に呑み込まれそうなので、まずは景気づけに立ち飲みバーに突入。
 

 

さりげなくカウンターの上にドクロの置物が置かれているのもこの街らしい。三岳ロックとおでんをガッと平らげて勘定を頼むと、ハヤっと笑われる。

 

 

広島第一劇場。日本有数のストリップ劇場、といっても今は全国それほどの数はないらしい。

 

 

「復活」と書かれた黄色いボード。実際、劇場の社長は何度か閉店宣言をしてきたらしい。ただ、その度に再開してきたので、お客や街のひとからは閉店詐欺と言われたことも。でも来年は本当に危ないらしい。

 

 

あけび。70歳過ぎのかくしゃくとした女将さんが、1人で切り盛りしているおばんざいのお店。

 

 

カウンターには美味しそうな大皿料理が並ぶ。この激しい街で店を50年以続けてきただけにエピソード満載の話が楽しい。

 

 

 
マザン。SMバー。(写真取りそこないました。)紹介者からは「ソフトSMだから大丈夫」と言われて来たけれど、何気に女性のお客さん2人がロープで吊るされて鞭で叩かれてました。(笑)
マスターが過去に私と同じ会社に勤めていたことが分かり、共通の知人の話で盛り上がって楽しかった。
 
お好み焼きがんちゃん。12時過ぎに入店。直前に紹介者が電話してくれていたので入れましたが、ディープな内外装で一見さんにはちょっとハードルが高いかも。でもマスターのがんちゃんは気さくでいい人で、広島名物お好み焼きを堪能しました。(少し酔ってしまい、店の写真をまたも取りそこないました。)
 

 

宿に帰ったのは2時。また行きたいなあ。