月の満ち欠け | 谷根千フラサークル

谷根千フラサークル

文京区で毎週木曜日に活動しているフラサークルです。初心者・経験者大歓迎!子連れOK!希望者には発表会出演の機会もあります。不忍通りふれあい館、駒込地域活動センター等で活動しています。見学・体験は随時。yanesen.minoaka@gmail.com

Aloha!

 

先月、9月29日は十五夜でしたねお月様

 

この日はしっかりと夜空に浮かぶ月を眺めることができました!

 

 

月を観ていると、逆に観られているような気分になってくるのは私だけでしょうか。

星もそうですが、綺麗な月はいつまでも観ていられますキラキラ

 

 

月のことをハワイ語では、「マヒナ(Mahina)といいますが、ハワイ語は月の満ち欠けにおいて30種類の言葉を持っているんだそうですびっくり

新月から、15日後の満月を経て、新月になる1日前までの全てに名前があるとは、よほど月が古代のハワイにとって重要だったと想像ができます。

 

 

科学的な根拠ははっきりとしていませんが、月の満ち欠けが人体に影響をもたらしている。

という言い伝えはご存知の方も多いですよね。

 

満月や新月では月の引力が強まり、海は大潮になりやすく、水分が多くを占める人間にも影響が出ていて、出産が増えるとも言われています。

 

ハワイでもマヒナには畑や農耕の意味があります。

農作物の成長も月の引力と繋がっていて、月を観ながら農業に活かしてきた歴史があるんです。

 

 

月の満ち欠けを楽しんだり、農業などに活かしたり、月のパワーを身体で感じたり。

身近で神秘的な存在、マヒナ

 

 

世界中同じですが、ハワイの曲でも月を歌う曲が多くあります。

Mahina O Hoku(満月の月)

 

Hanalei Moon などなどむらさき音符

Hanalei Moonはカウアイ島最大の湾、ハナレイ湾の美しい月の情景が実際に観た事がなくても想像できる綺麗な歌。

これを聴いて行ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。私もその一人です目がハートキラキラ

 

 

 

さてさて、マヒナレポが続いておりますが。

 

先日の満月から、次の月のスタート地点である新月の「ムク(Muku)」10月15日新月

 

15日といえば、「根津・千駄木下町まつり(2日目)

 

 

この日はサブ会場の、「不忍通りふれあい館」の1階のスペースで踊らせていただきます花

月を観ながら本番までカウントダウンという事になりそうで、のんびりしてもいられない不安

…と書いていて焦りだしましたあせるが、

しっかり皆であわせて、当日は新月のパワーも借りつつ、楽しいステージにしたいなと思いますウインク

 

 

それでは、また。

A hui hou飛び出すハート

 

 

         

 

 

 

谷根千フラサークルは一緒に活動する仲間を募集中です。

活動は毎週木曜日

 

⭐️9時30分〜10時 ベーシッククラス(初級)

フラの基本的な動きを基礎から練習します。

初めての方はこちらから。

 

⭐️10時〜 ベーシッククラス(初級〜)

フラの基本的な動きを使って曲を踊っていきます。

ゆっくりしっかりと曲を仕上げていくクラスです。

 

⭐️11時〜 アドバンスクラス(中級〜)

フラの基本の動きに慣れてレベルアップを目指したい方、経験者向けクラス。

いろいろな曲にチャレンジしながら、ハワイの伝統的なフラを学びます。

 

見学・体験は随時受け付けております。

全クラスお子様連れでご参加いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

 

☆持ち物☆

動きやすい服装(Tシャツ、お持ちであればパウスカート)

飲み物

汗拭きタオル

*足元は裸足です

 

 

お問い合わせはこちら