暗く冷たいそんな朝に・・・ | テツオ と シド

テツオ と シド

愛犬テツオとシド家族と時々釣りの日々の記録

 

 

 

コレっ

最近、まるで見かけませんね

 

数週間前、福岡に住む嫁の姉より連絡が入り

2箱ほど送りましたが

その2~3日後こちら地方のお店からも

完全に姿を消しました

 

 

・・・

 

 

義姉さん、あのマスク返してもらえませんか?

どこ探してもありません

こうなるとは思っていませんでしたから・・・

 

 

 

あと世界中が困っています  ●国さん

いい加減にしてください

 

 

 

 

さて、私は朝早く起きた日は

辺りが真っ暗なうちから

テツオ先輩と散歩にでる習慣があります

 

 

場所は少し歩いて大きな道路を越え

田んぼ道を回って帰宅する

 

 

約35分コース

 

 

で、朝5時だいともなると

田んぼ道は車も早々走っていないので

 

 

テツオをリードはつけた状態で放し

上記のように Ⓐ → Ⓑ → Ⓒ  の順で歩いていきます

 

たまに道草を食いながらも

見事にテツオ先輩

私の後をついてきます

 

しかし

 

 

あの日は違いました

 

 

そう

 

 

その日はとても寒い朝でした

 

 

通常、散歩の時は釣りで使っている

 

 

↑ を装備して歩きます

これかなり暖かい

この中にユ●クロの超極暖を着るだけで

散歩10分で汗をかく程!

帰りの道中は上着のファスナーを全開しないとアツくてアツくて

 

 

で、もう一度おさらい

テツオの散歩ルート

 

その日のその出来事は

私がⒸの地点まで歩いた時に起こりました

 

テツオがついてきているか後ろを振り返ると

 

いない

 

ライトでⒷ地点までの道を照らしても

いない

さらにⒶ地点までの道のりをライトで照らしました

(ちなみに僕のライト釣用でかなり明るいッス)

 

やはり

 

 

いない

 

 

私より先にいるのかと思いライトを反時計回りで

戻そうとした そのとき

 

 

ん?

 

 

田んぼ中央のⒹ地点で光るものが

 

 

なっ、なんとテツオ先輩が!!!

先輩、Ⓐ地点周辺で道草を食い

顔をあげたら私がⒸ地点まで進んでいたので

 

 

田んぼを斜めに横切ってショートカットしようとしたらしい

かしこいっ!!

かしこいぞテツオ!!

 

と思いましたが

 

 

我地方 二期作と言って同じ田から年に2度

米を収穫するため田植えの準備の時期が相当早い

 

 

なので土がもう耕されていて足場が悪く

それにビビって先輩、動けなくなってました

 

 

田んぼのほぼ中央で・・・・

 

始めは名前を呼んだりしてましたが

石のように全く動かない先輩

田んぼに水が張られている訳ではなかったので

意を決して私、盗人のように田んぼに侵入

んがッ、水はないと思ってたけど足がヌカルミめり込む!!

 

 

いちど退散して靴と靴下を脱ぎ

ズボンの裾を膝くらいまで上げ再度侵入!!!

寒いまだ真っ暗な朝の話ですよコレ・・・

 

 

結果

テツオ先輩の救出は成功しましたが

足は膝まで泥まみれ

帰宅中は冬なのに裸足

大きな道路の横断中も裸足

こういう時に限って横断中に遭遇する車の数も多い

極め付けに帰宅後

もれなく早朝からテツオ先輩の風呂入れ

私自身と靴と防寒着の汚れ落とし

そして最後は嫁に怒られる・・・トホホ・・

 

いま流行のCウイルスなみにタチが悪かった

テツオウイルスな日でした

 

仕事休みの日でホント良かったッス

 

 

 

 

てことで今回の釣りは25㎝が1本とチビが3本の

4匹しか釣れませんでしたっ!

既にさばいた画像でゴメンチャイ

 

 

以上。