17 | テツオ と シド

テツオ と シド

愛犬テツオとシド家族と時々釣りの日々の記録

 

 

 

今回、僕の出番はないよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校へ行った後の次女の抜け殻です

保育園の頃 消防署見学で

消防士の方に習ったそうです

それからずっと着替えはこの状態

 

セミかっ?

ザリガニの脱皮っ?

 

 

 

そんな次女が先日

 

 

誕生日を迎えました

 

 

 

 

早めに17歳らしくなってくださいね(笑)

おめでとう

 

 

 

そうそう、気になるラーメン屋さんができて

かなり客入りも良いようなので行ってみました

基本九州はラーメンと言ったら豚骨なんですが

そこは味噌ラーメン専門店

 

私が頼んだの↑

 

嫁さんが頼んだの↑

 

 

かなり美味しかった

客が多いのわかるわ!

 

 

 

 

で、今回はもう1個話があって

昨日、休みを利用してやっぱり釣りに逝ってきました

 

 

今回も地元の餌釣りのおいちゃんがいて

平日の波止を二人で貸切状態でした

 

 

おいちゃんいわく

「最近はどこもワリィわ!昼からあちこちやったけどダメッちゃ」

「その証拠にホラ向かいの波止やらも誰も釣りしよらん」

 

て感じでおいちゃん、ホントに釣れてませんでした

 

暗くなっておいちゃんは退散していきました

確かに明るいうちは僕もあたりゼロ

ただ、暗くなってこそ常夜灯下アジングの真骨頂!

 

間もなく少しライズがはじまったので

0.6ℊのジグで表層~15秒の層をチエック

 

17~8㎝代の豆アジが結構釣れてくる

この層で釣り続けたい気持ちをグッとこらえデカイの探し

かつ豆たちはリリース

 

 

 

暫くして今日のパターン発見!

 

 

 

 

 

そして良型捕獲開始

 

で、見つけたパターンとはジグの重さを1.5ℊにして

ボトム(底)まで落としたら

リールの巻く速度を早巻きと遅巻きを交えながらすると

巻きの速度が変わったとこで食ってくる

 

止めたり余計なことすると食ってこない

完全にヨコの釣り(巻きの釣り)でした

自然相手って不思議!!

 

 

こうして並べると小さく見えますが

 

 

3~4匹以外は全て20㎝から上です^^

もう少し釣り続けたかったのですが

高速が夜間通行止めになることで帰りに時間がかかるので

満足した時点で速攻で逃げ帰りました

 

 

※とりあえずテツオの今夜の晩飯はアジの刺身確定です♪