屋上のある建物にお住まいの方、必見。屋上防水の工事の種類、工事方法についてお伝えします。屋上防水っていったい何?という方のためにご説明すると学校やマンションの屋上などに見られる、勾配のついていない陸屋根に行われる防水工事です。
一軒家のように傾斜のある屋根とは異なり陸屋根は勾配がないため、水がその場で滞ります。そのため、建物に雨水が染み込まないような防水工事を行う必要があります。
「そろそろうちの屋上もメンテナンスの時期かな…」という方はぜひ無料点検をおすすめします。


ウレタン防水とは
防水工事の中でも、用いられている割合が高いのがウレタン防水です。
液体の塗料を用いるためどのような形状の屋根にも用いることができます。
また、シート防水等とは異なり継ぎ目のない防水層を形成できます。

FRP防水とは
繊維強化プラスチック(Fiberglass Reinforced Plastics)の略称です。
FRPはガラス繊維などの、無機質の素材で補強されたプラスチックです。
なので「軽くて強い」が最大の特徴!
そんな特徴をもつFRPは屋上やベランダの防水材料としてだけでなく、
船舶や自動車、温泉施設の浴槽などに用いられます。
FRP防水工事の際には、液状の樹脂(ポリエステル樹脂等)と
ガラスマット(ガラス繊維)を使用します。
塗料が固まるのが比較的早いので施工自体は進みますが、
他の防水工事とは違い液状の樹脂をガラスマットに塗る工程があるため、
全体としては、仕上がりまで時間はかかります。

アスファルト防水とは、
合成繊維不綿布にアスファルトを染み込ませ、
周りにもコーティングしたシート状のルーフィングを用いた防水工法です。
このルーフィングを貼り重ねることで
防水層を形成する工法です。
このアスファルト防水、
主に2つの工法に分けられます。
1つ目は熱工法、2つ目はトーチ工法です。トーチ工法は、アスファルトルーフィングの表面をあぶり溶かしながら張り付けていく工法です。
このほかに、液状のアスファルトでアスファルトシートを貼り合わせていく
「冷工法」もあります。

現在の屋上がどのような工法で防水工事をなされているかが
今後の防水工事に影響してくることもあります。
防水工事をご検討の方、ぜひ「アメニモマケズ工務店」まで
ご相談ください!
八王子市で雨樋清掃から雨漏り修理・屋根工事・雨樋修理・屋根の葺き替え工事
を承っておりますアメニモマケズ工務店です。当社は和瓦・洋瓦をはじめ、あらゆる屋根・ベランダ・外壁を手掛けてきた雨漏り、雨樋専門業者です。
これまで沢山の建物を手掛けてきた経験がありますので、部分補修から瓦の新築工事・葺き替えまで、建物の状況・構造・立地に合わせたベストな施工が可能です。

八王子市の補助金(八王子市居住環境整備補助金制度登録業者)の申請も行っております。
雨漏りのピンポイント修理可!緊急対応も可!

急な雨漏りや、重大な屋根&雨どいのトラブルをお抱えの方は、
他のお客様との調整の上、優先して現地調査・施工させていただきます。 ゲリラ豪雨、強風、台風、大雪などの自然災害で、屋根・雨樋がダメージを受けた場合には火災保険が適用できる場合がありますのでご相談ください。
365日年中無休です。電話受付は8:00~18:00まで。
メール・LINE受付は24時間。

また、職人直営店のため、お請けした工事はすべて自社責任施工。
お問い合わせから分かりやすく丁寧にご説明・ご提案を行いますので、工事後に「仕上がりのイメージと違う」なんてことが起きることはありません。
そのため、細部までこだわりの行き届いた仕上がりにすることが可能です。
無料調査|即日対応|再発保証

「屋根の点検見積もりをしてほしい!」といったご相談から、フットワーク軽く無料で、お伺いいたします!八王子市の地域密着店として、皆様の住まいをサポートします雨漏り、雨どいでお困りの方はカエルのマーク八王子市アメニモマケズ工務店にお問い合わせください。
見積無料です!

アメニモマケズ工務店HPS株式会社
〒193-0803八王子市楢原町705-2
☎042-625-3787
ホームページ雨もり修理 雨どい修理専門店|HPS株式会社|アメニモマケズ|東京都八王子市 (amenimomakezu-hps.com)