こんにちは。
八王子市のアメニモマケズ工務店です。

今回は、八王子市で行った雨漏りの散水調査の様子をご紹介します。
雨漏りというと、
「天井が濡れているから、その真上が原因かな?」
と思いますよね。
でも実際には、水が見えている場所と、雨水が入っている場所が違うことも少なくありません。
今回も、まさにそんな現場でした。
まずは室内側から確認

まず建物全体を確認したあと、室内の状態を見ていきます。

天井点検口から内部を確認すると、鉄骨部分やその周辺に水が流れたような跡が確認できました。

雨水は建物の中に入ったあと、そのまま真下に落ちるとは限りません。
柱や梁、下地などをつたって移動するため、侵入口から離れた場所で雨漏りが現れることがあります。
散水調査を行いました
そこで今回は、外部の疑わしい部分へ水をかけて確認する散水調査を行いました。

散水調査では、疑わしい場所へ順番に水をかけながら、室内側で変化が出るかを確認します。
一度に広い範囲へ水をかけてしまうと、どこが原因なのか分からなくなってしまうので、場所を分けながら調べていきます。
そして室内側を確認していると……

鉄骨をつたって水が流れてくる様子を確認できました。
実際の雨の日と同じような雨漏りを再現できたことで、雨水がどのような経路で室内へ入ってきているのかを絞り込むことができました。
雨漏りは「とりあえず補修」では直らないことも
雨漏りを見つけると、
「とりあえずコーキングしておこう」
「この辺を塞げば大丈夫かな?」
となりがちです。
もちろん、それで直る場合もあります。
ただ、実際の侵入口が別の場所だった場合は、せっかく補修してもまた雨漏りしてしまいます。
だからこそ、まず原因を確認することが大切です。
今回のように散水調査を行うことで、
「どこから入っているのか」
「水がどこを通っているのか」
を確認できる場合があります。
八王子市の雨漏り調査・散水調査
アメニモマケズ工務店では、八王子市を中心に雨漏り修理・雨漏り調査を行っています。
「何度修理しても雨漏りが止まらない」
「強い雨のときだけ漏れる」
「天井や壁に雨染みがあるけど原因が分からない」
そんな場合も、建物の状態を確認しながら原因を調べていきます。
雨漏りでお困りの際は、お気軽にご相談ください。
アメニモマケズ工務店
八王子市の雨漏り修理・雨漏り調査・散水調査