いつもご覧いただきありがとうございますお願い
いいねやコメントとても嬉しいですニコニコ
※育児日記代わりの日常記録ブログです♪
コメント返信遅めです…!


\はじめましての方はこちらから!/
右差し妊活から妊娠、出産まで…


\第2子妊活についてはコチラ(只今お休み中)!/

右差しネガティブ三十路の妊活記録



こんにちは気づき



今日は朝から晩までパパ不在です知らんぷりスター


朝、旦那の後輩くんが迎えに来たんだけど

挨拶しに外出たらむーちゃんは声かけられても一切そちらを向かず、玄関から部屋の中まで猛ダッシュで逃げました笑い


やっぱり初対面の男の人拒否が凄い驚き



\ワークショップに遊びに行ったよ!/


近くの子供施設でイベントやってたので2人で行って来ましたダッシュ

いくつかワークショップがあって、ケーキ作りをする事に誕生日ケーキ


\完成〜♪/


丸太に綿のクリームを盛り付けて、フェルトで出来たフルーツを乗せたんだけどすごく可愛いニコニコ飛び出すハート


誕生日も近いからいいものができたねほんわか誕生日ケーキ



\先着で貰える木のパズルもGET♪/


パーツは出店してるショップをまわるんだけど、自分で「パズルください」「ありがとう」が言えましたにっこり


園に入るまでは自分からは言えなかったから、やっぱり幼稚園効果かなり凄いですあんぐりキラキラ



今日はめちゃくちゃ暑くて、首からかける扇風機持ってきて正解でしたアセアセ






   


昨日、園から帰ってくるとむーちゃんが…


「今日はバスに乗ったの!ドゥナちゃんの隣に座ったの〜♪

あのね、1人になっちゃったら黄色いボタン押すんだよ!たすけて〜ってするんだよ」



ん!?バス?ボタン???



でも、何となく言いたいことはわかったので連絡帳を見てみたけどその事については何も書いてなくて…


幼稚園のお知らせのところを見てみたら!?

園バスに置き去り防止装置を設置しましたとありました。



昨日は全園児が集まって、バス登園じゃない子も皆んなバスに乗って置き去り防止装置の説明をうけたそうです電球気づき


クラクションの鳴らし方や、音を聞いてみるというのもやってみたそう気づき



むーちゃんはバス登園ではないけれど、今後行事でバスに乗ることもあるだろうし…

しっかり全園児に説明してくれてありがたいですお願い


事故はあってはならないけど、万が一を想定しての備えはあって良いものだなと思いました。



……ところで。


むーちゃんの会話に出てきた「ドゥナちゃん」というのが、私は会ったことが無い人なんですが

おそらく幼稚園の英語の先生みたいでびっくりマーク


最近むーちゃんはドゥナちゃんがお気に入りらしく、会話によく出てきます笑


満3クラスは英語の授業無いんだけど、交流はあるようで

「ドゥナちゃんにはね、ハローていうんだよ!」と教えてくれましたにっこり


授業が無くても外国の方とお話できる機会があるのもいいことだなと思いましたハート



   

\おまけ/



「みてー!」と言われ、はじめ何してるのか全然わからなかったんだけど…

よくみたらソファに開かれた絵本の真似をどうやらしていたみたいです泣き笑い


我が家では誰よりもヨギボー愛用者です笑い




\ま助の楽天ROOM/