いつもご覧いただきありがとうございますお願い
いいねやコメントとても嬉しいですニコニコ
※育児日記代わりの日常記録ブログです♪
コメント返信遅めです…!


\はじめましての方はこちらから!/
右差し妊活から妊娠、出産まで…


\第2子妊活についてはコチラ(只今お休み中)!/

右差しネガティブ三十路の妊活記録



こんにちは気づき



昨日のその後なんですが…




お昼寝中、無事漏らさずだったんですが…

起きてすぐにトイレに誘うも「おトイレ行かない!!でない!」と拒否怒り


その後もなかなかトイレ行く気配がなく、心配過ぎて「おしっこ出てない?」とか「濡れちゃう前に教えてね」と、割としつこくいってしまったんですが驚き今となっては反省…


17時半に「おしっこ!」と自己申告があり、最後(昼寝前)から4時間後にトイレへ。


無事トイレで済ませられ、トレパンも濡れてませんでした赤ちゃんぴえんキラキラ



夜は流石にオムツだったんですが…

今朝起きてからは「お姉さんパンツはく!」と。


「おトイレでおしっこできる?」と聞いたら「うん♪」と言うので今日もトレパン履かせてみたんですが…




まだ1度もパンツ濡らさず!

全部トイレ自己申告で出来てます!



これは、本当に私が1番ビックリしてます驚き

昨日の今日でこんなに成長が見れるだなんて思ってもみなかったハッ




今日は昼過ぎまで出掛けていたんですが、出先でも「おトイレ行きたい!」と自己申告。


モールにいたうち2回トイレに行ったんですが、

子供用トイレでも出来て、大人用トイレに補助便座使ってでも出来ました赤ちゃんぴえんキラキラ



\遂に本格的な出番が来ました〜◎/



もう褒めちぎって帰り際にアンパンマンジュース買ってあげました泣き笑いジュース

モールでは自販機見るたびに買うって言われたくないからあまり買わないようにしてるんだけど、今日は特別!!!




……が、昼寝前にトイレ行ったけどジュースがぶ飲みした後に寝たからまたしてもおねしょが怖い泣き笑い泣き笑い


おねしょに関しては、ブロ友さんにおねしょズボンや、防水シーツをオススメしてもらったのでチェックしてみたいと思いますお願いキラキラ

いつも皆さん情報ありがとうございます赤ちゃんぴえん




今のところ、時間でみると3〜2時間感覚でトイレ行くって言ってきてますうさぎのぬいぐるみ

この時間を目安にして、自己申告がなかったら声掛けするようにしていこうかなと思います(昨日の聞き過ぎを反省して…)




ただ……


トイレ出来るのは嬉しいんですが、少し問題が。



これ、女の子ママはあるあるかな?

おしっこ前飛び問題アセアセ



家では前飛び防止の補助便座使ってるんですが、溜めてする時って結構勢いが良くて前に飛びがちで、補助便座を最後に拭くことが多いです。


で、今日モールにて大人トイレで折り畳み補助便座使った時に前に飛んでしまってアセアセ


「ちょっと待って!」て言ったら止めてくれたんだけど笑

少し深く座らせ、前傾姿勢にしたら次は便座と便器の間から少し漏れてきて驚きアセアセアセアセ

慌ててトイレットペーパーでキャッチしてました(母の手は犠牲に笑)


子供便座では深めに座らせたら大丈夫だったんだけど、深く座らせるためには足を開くから片足靴脱がせ→ズボンも片足脱がせて座らせる…でバタバタしてました驚き



調べてみたら、足を閉じて前傾姿勢とか、トイレットペーパーを先に準備して前にかかっていいようにしておくとか色々ありました電球


今使ってる補助便座は持ち手が取れるので、外して足閉じ作戦やってみるのもありかな?

(足閉じて出来た方が出先でも靴脱がせなくていいしなぁ…)


ようやくトイレ用の踏み台も買ったので、色々駆使しながら娘とトイトレ頑張りたいと思います筋肉キラキラ


\コンパクトだけど幅広めのものにしました!/




……後ひとつ心配なのは、う◯ち。

トイレでう◯ち拒否の娘。トレパンではどうなるのか。


今日まだ何も言ってきてないけど…

昨年、トイトレが原因で便秘になっちゃったこともあるので少し心配ですスタースター

(今は1〜2日に1〜2回なので便秘解消してます◎)



またその後も様子見てレポしますね鉛筆



\ま助の楽天ROOM/