今日の『初レシピ』 | やんちのブログ

やんちのブログ

老後の楽しみの為、神社仏閣を訪れた記録として、ブログを始めました。というのは建前ですが、では、何故始めたのかというと、よくわかりません。自己顕示欲なのかも。




本日の初レシピは、『豚バラ塊のポリ袋煮〜災害時に備えて』です。




「災害時に備えて」という訳でもないのですが、調味料と一緒に肉をポリ袋に入れ、湯煎したらどうなるかやってみました。





うーーーん、調理出来ることはわかりましたが。
味が染みてないので、超あっさりした煮豚になりました。
やはり煮豚は圧力鍋でしょうか。






災害時など電気やガスがストップしている場合、カセットコンロと湯煎用ポリ袋があれば便利です。
ポリ袋に米と水を入れて湯煎すればご飯を炊くことができるようですし、一緒に蒸し物や煮物もポリ袋で作れます。

避難生活では、カセットガスは貴重なので毎食調理するわけにもいかないでしょうけど、たまに温かい食事が食べられると思うと安心です。



湯煎用のポリ袋は、スーパーやホームセンター等で売っています。