葛城一言主神社 ( 奈良県 御所市 ) ② | やんちのブログ

やんちのブログ

老後の楽しみの為、神社仏閣を訪れた記録として、ブログを始めました。というのは建前ですが、では、何故始めたのかというと、よくわかりません。自己顕示欲なのかも。



葛城一言主神社の参拝は今回が初めて。

…と思っていたけど。
なんかこの神社へ続く道、来たことあるよ。



上を車道が通っている。



昔、友人と葛城の古道を歩いた時に、このあたりも来たんだわ多分。

ん?
その時、一言主神社へは、行ったんだっけ?
行ったような行かなかったような。
ま、行ったらわかるやろ…。







のどかな道が続いて、ああ、やっぱり、山はいいよなぁ〜などと、しみじみ思いながらも、あ、写真撮っておこう…とスマホを出したり入れたり忙しい。



「スマホには頼らず、心の目にしっかりと焼き付けるのよ」と思いつつ、こんなポンコツ頭、一ヶ月もこの美しい景色を覚えていられるだろうか、いや、いられまい。
だからついつい、景色に浸っている途中でもスマホを取り出し、写真を撮る。
でも、この古いスマホのカメラじゃ、たいした写真は撮れないし、頭に残る記憶も中途半端。
どうすりゃいいねん。

思い出せなくても潜在意識には残ってるはずよ!とか何とか開き直る。







稲穂も色づき初めて、というかもうすぐ収穫なんだろうけど、 いいなぁ、こういう風景。






あ、鳥居が見えてきたよ。
なんか、道とズレてるけど。
道がズレたん?