山形県高畠町で貸家を経営し、母の介護をしながら、かぼすが大量に大分から届いて、どうやって食べようか、どうやって飲もうかと考えているチェリーこと渡部 泰則です。
 
ブログ件数400/1095

チェリーこと渡部 泰則はこんな人

 
さくらんぼ🍒のお返しに、かぼすが大量に届いて、もう 初めて見る多さに、さらに 大好きな銘菓 ざびえる 、入浴剤まで入っていて、家族みんなで感激しました。エクスマ塾仲間の ポールこと 山下啓助さんから頂きました。ポールおしょうしな❣️色んな食べ方、飲み方してます😊

 毎日 ブログ更新しているポール(1432投稿) の記事を記念すべき400号で紹介できてこれもご縁ですね😊



 
今回は エクスマ同期から頂いたかぼすについての話ですよ♪

 

いやぁー、こんなに大量のかぼすを見たのは初めてです。1箱いっぱいに入っているのでコリャードをして食べようかなと思ってしまいました。


いろんな料理いや焼酎で割ったりいろんなものに使えるかな。


今回の料理は写真のようにいろいろ作ってみました。私ではありません端です笑

 

冷製パスタにかぼす


暖かいそうめんにかぼす


冷たいそうめんにかぼす



茄子🍆炒めものに しょうゆ、オイスターソースとかぼすの炒めもの(栄養士さんアレンジ)


 我が家だけではもったいないので、日頃お世話になった方々にもお裾分けしたら、1番下の料理 栄養士の方が作った料理のようなアレンジも教えて頂きました。


かぼすは色んなことに使えて、秋口の貴重な柑橘ですね。ポール おしょうしな❣️



 

初めてこんなに大量のかぼすをいただいたのでどうしようかなと思っていましたが、いろんな料理にちょっとずつ使ってみます。またポールから教えてもらった米焼酎にかぼすを絞ったエキスを入れて水割り、サワーで割ったりいやーこれも美味しいですね。さくらんぼが かぼすになって我が家にやってきました。つながりで全国の味が味わえるって凄いことですね。ポールおしょうしなぁ❣️

 

 

 

------------

山形県高畠町でチェリーハウス 貸家を運営

知的・発達障害の事を発信

高畠町、置賜地区の色んな事を発信します😋

------------

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

=======================

 

私はSNSをやっています。フォローして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

Twitterもやってます、フォローお願いします

@ https://twitter.com/yanboh28

 

Facebookもやってます。※リアルでお会いした人以外は、友達申請時の

メッセージありがたいです(^^)v

 

https://www.facebook.com/yasunori.watanabe.54738/

 

Instagramもやってます。フォローお願いします。

 

 

 

何とtikitokの始めましたよ。

 

渡部泰則 @yanboh28

 

 

============================================================