予防接種エトセトラ | A WILL~yanaのこりあん らいふ~

A WILL~yanaのこりあん らいふ~

韓国人と結婚したyanaの韓国での生活。

昨日は、やっと娘を予防接種に連れていきました。
元々の予定より2週間も遅れて申し訳ない。しかも任意の種類のロタウイルスをぎりぎりに接種。
昨日は、注射3つに飲む薬でロタウイルスを。一回一万円は、高い!
まぁ娘のためですし…嘔吐下痢症は小さい子絶対かかりますもんね。
後、日本では任意のB型肝炎の注射も次の次ぐらいから開始する予定。
韓国では、一つの鍋でみなつっついて食べる文化だからB型肝炎の注射は任意でなく必ず受けなくてはならないし、
BCGも韓国の娘氏の年では既に終わってる…>_<
だから来月BCGまで受けて韓国行かねば。どっちにしろメルス(日本語名、マーズ)の終息にはまだ時間がかかるやろうしね。

てか予防接種、調べるに調べすぎて(笑)
日本と韓国微妙に違うし、困るところです。だけど日本では任意なのが韓国ではただのが多くて、オッパにいいねーって言ったら得意そうに韓国はそゆとこは進んでるって言ってたけど、正直B型肝炎もそうだけど、


先進国ではない発展途上国だからなんですよね、その分病気かかりやすいからってこと。


あえて言わなかったけど(´・_・`)



4ヶ月入ってすぐ寝返りあと少し!やったんになかなかな娘氏。
まぁよかですたい。
あたしも性格のほほんなので、
娘氏にもゆっくり成長で構いません。
いつも元気でいてくれたらそれでいい!


しかし、日本きてあたしの日本の家族全員に人見知りしたのは驚いた(笑)
べそかくんです(笑)
四六時中あたしと二人だったからそれもそうかな?
今はだいぶ慣れたみたい。
かわいくてたまらないです。


ちなみに芸能人の育児ブログってなんか全体的に着飾って見えるのはあたしだけ?(笑)そんな余裕あるかい!ってツッコミたくなるものばかり。
1番リアルで共感できたのが、、、



あぶちゃんでした。



{9780D00C-6CDB-4839-B815-E0D5AC732CEB:01}



イボとれない。

指しゃぶりの手は毎回変わるん

てか二重まぶたラインあるけど、なかなかでてこない。。(笑)

眠たいときだけでてる(笑)

{AE34642C-699E-4AC4-A2BF-0F104085F1A2:01}

これは…半目(笑)