仕事かあ。友人ねえ。 | A WILL~yanaのこりあん らいふ~

A WILL~yanaのこりあん らいふ~

韓国人と結婚したyanaの韓国での生活。

チュソクですね。みなさんいかがお過ごしですか。

日本にチュソクはないっつったって、今週も3連休ですやん。日本って休み多いからいいよね…心

まぁ、韓国にいるあたしには関係ないっていいたいが、関係ありあり!

来月に出版する本のイラストか版権の監修を出さないといけないんですが、

韓国は休みっていうこともあって、あたしは家で仕事中。早く監修のテキストがくるのを待ってる。

大体流れとしては本の表紙をイラストレーターさんたちが書いて編集長に送り、

編集長があたしにそれを韓国語で全部送るのであたしが日本語になおして一つのファイルにまとめ、

社長に送り、社長が検討した後、日本側に送るっていうスタンスでやり続けています。


そんで今日までに社長に送らなきゃいけないのにみんな今日からチュソクだからか、

イラストレーターさんのイラストで修正が多くて結局やり直しで

あたしは二日酔いのまま目が覚めて、ばばっと顔を洗って、パソコンの前に待機していたのに、

今日の昼の15時に送るとかで、、、、、あーあ、今日も一応約束あるんすけど自分って思いながら。


それはそうと、昨日は仕事終わって室長とかに飲みに連れてってもらいました♪

珍しい物食べたのに、携帯壊れてアイフォンとられて写真撮れなかったっていう。マジファキン

しかも乾杯してビールって思ったのにソメだっていう。ソメ=焼酎+ビール

そう、室長と飲むときは無条件飲まないと許されないっていうスタンス。特にうちの会社は、

飲めない使えないやつばっかりで、あたしぐらいしか飲もうとしないので、


あたしだって飲めないさ!でも飲むしかないから飲めなくても飲んでるの!!!!ファキン

(本日2回目)



それにしてもさー、

少し前までは韓国の一般企業で働くのが夢だった。

なんか前の2つの企業ともそりゃ、韓国の一般企業だったけど、

相手がすべて日本だったから。対象がすべて日本人だったし周りの同期や先輩も全員日本人、

上司も日本人ってパターンが多かった。


デモ今回ばっかりは違う。モノホンの一般韓国企業だからね、

本当こういうチュソクのときなんてのは、外国人のあたしはさびーしくなるわけよ。

日本人の友達もあまりいないし、いても結婚してるか学生とかで学生は日本に帰ったりするし、

なんであたしは、さびしーーーーわけですよ。

彼氏いても結婚とかなんかそんなんじゃないから家に招いてくれるわけでもないし。苦笑



あーああ。



それはそうと、話は180度変わるけどさ。

最近の留学生の子たちって、すごい恵まれてるよね。

なにで一番そう思うかってスマートフォン!!!!!!!!!!時代は変わったよね。

あたしが最初に来た頃は、スマートフォンなんてないし、とりあえずこの地で生きていくために、

必死で韓国語学んだもの、そうするしか道がなかったから。


当然カカオなんて機能なかったから、

友達とも好きな人、彼氏ともメールっていう方法しかなかったから、

韓国語できなくても辞書をひきながら一所懸命うってったっていうのに。

スマートフォンさえあれば、なんでもいいんだからいいよね。

道だって最低限聞かなくたって探していけるわけだしさ。naverの地図ひとつあれば、

迷うことなくどこにでもいけるし、どんだけ便利な世界なわけ・・・・・




遠距離だって、無料で国際電話ができる世界。

あの頃は、eメールに時々の国際電話。それも長電話できないから2、3分。

スカイプなんて当時のあたしの好きな人たちは、やり方わからない、

コンピュータ詳しくないしで、全部そうやってやってきたっていうのに。




だから、語学力伸びないんじゃないかなあ。苦笑



ある意味カカオとかもすごく勉強になるけどさ。



ある意味不便になったなーーーって思う。



日本人同士でさえ日本語機能とかなかったら韓国語でやりとりしてたのに

最近はスマフォがあるから日本語だし。



それじゃー語学は伸びないよ。



それにあたし、此処に来て助けられたことも多かったけど、

一人で解決して乗り越えたことのほうが何倍も多いの。ぶっちゃげ。

だけど、今の子って自分で解決する前に人に頼るよね。



あたしがこっちで働いてるからなんでも知ってるみたいに思って頼ってくる子とか多いけどうんざり。



ある知り合いの子がね、なんでもあたし頼みなの。

管理人から電話あったらあたしにかけ直してっていうし、

なんでもなんでもあたしに頼ってくる。いいけどもうちょっと外国なんだから

自分で頑張ってみようよって思う。どこにいってもあたしに任せるし、

あたしはもう男の人いらない、彼氏でいいっていってるのに、


「男探しにいこう!」ってしつこいし、他の誰かといけばいいのに、面倒くさい。



あーだる。ぐちってすみませんでした。



外国にいるんだから人に頼るのも大切だけど頼る前に自分でなにかしようっていう努力をしてほしい




ちょっとすっきり