定時制高校【13】ナゴパイナップルパーク | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんばんは。

 

私が定時制高校(夜間高校)に通っていた頃に行った修学旅行の思い出について綴っています。

10年以上も昔の話なので一部記憶が薄れているところもありますが、頑張って思い出して書いていきます。

 

今回書くのは、沖縄への就学旅行2日目にて平和祈念資料館の次に行った観光施設「ナゴパイナップルパーク」での思い出についてです。

 

ナゴパイナップルパークとはパイナップル専門のテーマパークであり、その他にもいろいろな植物を鑑賞することのできる、いわば大自然をテーマとした施設となっています。

植物園ともいえる空間を自ら歩いて鑑賞していきました。

 

 

 

 

 

まずはメインのパイナップル

テレビなどで見たことはありましたが、実際に実っている光景を生で見るのはこれが初めてでした。

イメージ的にはリンゴのように木からぶら下がってるような印象ですが、実際は地面に直立するような形で実るんですね!

何度も食べたことのあるパイナップルですが、なんとも不思議な果実です(野菜?)

なにげに、横にある青い状態のパイナップルを見れたのも感動でしたね。

こういうテーマパークでもないと青いパイナップルなんて見る機会ないですから(^-^;)

 

 

 

 

 

次に見たのはバナナバナナバナナバナナ

 

残念ながら、青かったっ!

 

バナナは青かった(ガガーリン風に)

 

まぁ…バナナが黄色くなるのは出荷時の段階なので、黄色い状態で木に実るっていうのは基本的に無いんですよね。

 

それでもバナナの群れを生で見れたのは感激でした!

一度見てみたかったんですよね~

1本もぎ取って食べてみたい強い衝動に駆られましたが、犯罪なのでもちろんやっていません(^-^;)

近くに寄ってもバナナの香りはしませんでした。

やっぱり黄色くならないと香りはしないのかな?

 

バナナの下にある紫色の植物は、バナナの花なのか!?

なんか形はバナナっぽいけど…

よくわかりませんでした…凝視

 

まぁサツマイモじゃないことだけは私にもわかります。

 

 

 

 

 

!?!?!?

 

な…なんだ、これ…

 

いやマジでわからん…

 

もう実なのか花なのか、葉なのかすらサッパリわからん…

 

食べられるのかな?

 

未知の植物です。

多分、テーマパーク内には植物名と解説が書かれたプレートなどがあったんだと思いますが、私の記憶には残念ながら残っておらず…

 

未知の惑星とかにありそうな植物だな…驚き

 

 

 

 

 

これは…バナナなのかな?

青いけど、先端が枯れてるぞ。

 

ん?

お!

下になんか、さっき見た未知の植物に似たものがくっついてる!

微妙に形が違うような気もするけど。

 

するとさっきの未知の植物もバナナの仲間なのか?

とてもバナナには見えないけど…ネガティブ

 

これも結局バナナなのかどうかは不明です(私の記憶が消去されてるだけ)

 

 

 

 

 

続いての植物。

 

うーむ、これはですね(大嘘)

 

ごめんなさい、これも正体はわかりません…

もう記憶がごっそり飛んでて、バナナパイナップルしかわからないとか…

 

なんのための思い出ブログだよ…真顔

 

 

 

 

 

これもなんだろう?無気力

どうみてもヤシの実じゃないよね。

なんか南国チックな感じで食べられそうな感じもするけど…

 

 

 

 

 

いっぱい実ってる。

やはりなんか食べられそうな感じがするぞ!

メッチャ果実感がある

 

 

 

 

 

植物に囲まれた道。

私のブログの背景に使用してる写真はこれですね。

 

 

 

 

 

謎の石像。

小〇小僧のように見えなくもないけど、水を出すホースが思いっきり見えてる!

雑な作りだなぁ…

テーマパークのスタッフが作ったのかな?

きっと何かの神様でも宿っているんでしょう。

なんとなくご利益キラキラがありそうなので、ブログのメイン画像に使用しました。

 

 

 

ナゴパイナップルパークでの当時の写真はこれで全部となります。

他にもいろいろ植物があったようにも記憶してますが、また沖縄に行く機会があったらここにも再訪してみたいですね!

 

 

ナゴパイナップルパークでは、観光の他に昼食として沖縄そばもいただきました。

自腹での昼食ではなく、学校側が用意した昼食です。

昼食で沖縄そばを用意するとは、なかなか粋なチョイスです。

沖縄そばはつけ麺のようなタイプと、ラーメンのようなタイプの二種類があるそうですが、私達が食べたのは後者のラーメンのようなタイプのほうですラーメン

 

味は讃岐うどんのようなサッパリ目な感じで、大きなお肉と紅ショウガが入っていました。

 

メチャクチャ美味しかったです!

 

クラスメイト達はそれほどもでなかったようですが、私にとってはドンピシャな味でした。

偶然にも私の横に沖縄そばの調理担当のおじさんがいて、私に感想を聞いてきました。

正直に美味しいと伝えましたが、お世辞じゃないですよ!本当に美味しかったんです!

おじさんは目をキラキラ輝かせながら喜んでくれましたニコニコ

 

 

お土産売り場もありましたが、ここでも買い物はスルーしました(テーマパークの人すみません!)

というのも、このあとに修学旅行のメインイベントである、美ら海水族館に行くからです。

お土産を盛大に買うなら、やっぱり美ら海水族館国際通りだろうと思っていたので、ここではグッと我慢しました。

 

でもナゴパイナップルパークもとても楽しかったし、素敵な思い出の一つとなりました!ニコニコ

 

次回は、美ら海水族館に行った時のことを書きます。

写真も沢山撮りましたので、ちょっと長めの記事になりそうです。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!にっこり

では、また!