トレラン歴もなんだかんだで5-6年。使う装備は普段の山でも、短距離・長距離レースでも同じものを使うようになりました。

トレランを長くやっていると、装備とトレーニング法の質問が一番多いので、参考に私が現時点でたどり着いたマストアイテムをまとめてみました。

 

10kmの山でもUTMBでも殆ど同じ装備。やはりいいものはいいですし、むしろ同じアイテムで練習することで変なトラブルを避けることもできます。

 

初心者でも、ここにあるアイテムを揃えればまず大体のレースには出られますし、グッズ探しの出発点としてもいいのでは、と思えるものばかりです。

 

またUTMBやWestern Statesなど100マイルに行く方にも、ここで挙げたのは私がUTMB・WSなどでも使ったアイテムばかりですので参考になると思います。


ここに載せていないアイテムも一杯試しましたが、自分でしっくり来なかったアイテムは一切載せていません。新しい定番アイテムを発見したら、適宜このページを更新します。


しかし、こうAmazonリンクを沢山張るとアフィリエイト臭がするのが残念ですが、ワンクリックで商品リンクが貼れて一番便利で使っているだけですので、気になる人は個別に検索してみてください。それ目的での紹介では全くないのであしからず。。。

 

 

ウェア:

  • Salomon S-Lab EXO ZIP
    万能です。これに一枚何かしら雨具か防寒具があれば冬以外OK.

(サロモン)SALOMON S-LAB EXO ZIP TEE M L37932300 White S

 

  • Salomon S-Lab Tank
    超軽量なのでフルとか真夏に。

(サロモン)SALOMON S-LAB SENSE TANK M L35650300 White/ALUMINIUM M

 

  • パタゴニア キャプリーン4 
    少し寒い時や夜間や、秋以降はこれ一枚でほんとどこでも行けます。今はサーマルウェイトにバージョンアップしたようですが、そちらは試していません。

(パタゴニア)patagonia M's Cap TW Zip Neck 43657 FGX M

 

 

パンツ(ショーツ):

 

  • モンベル トレイルランニング ショーツ
    普段使いならこっちの方がポケットが広くて便利。汗抜け最高。

 


モンベル(mont-bell) トレール ランニングショーツ Men's ブラック 1105527 (S)

 

 

下着(パンツ):

  • モンベル
  • C3fit

 

雨具:

 

 

ザック:

 

靴下:

 

 

防寒具(詳細確認中)

  • Northface 超薄いタンクトップ
  • MountainHardwear 超うすいフードジャケット
  • MountainHardwear GhostWisper
    滅多にもっていかないですが、UTMBの悪天候時や冬山用の羽毛。

 

手袋:

 

 

ストック:

 

 

ライト:

  • Petzl Nao(予備バッテリー3つ)
    長距離トレランで殆どの人が使っている定番ライト。明るい!
    ペツル(PETZL) E36AHR NAO

 

 

 

 

帽子:

  • Salomon XA+CAP (タレ付き)
    暑い日にタレ付きは超便利です。WesternStatesでこれが無かったら完走できませんでした。

 

(サロモン)SALOMON XA+ CAP L37929200 White S/M

 

 

 

シューズ:

  • La Sportiva Akyra or UltraRaptor or Bushido
    これだけは個人差がありすぎるので参考ですが、私にはスポルティバの靴が合うようですね。

 

インソール:

 

サングラス:

  • AZRという、無名だけどUTMB会場で父が買ってくれた思い入れがあるもの。

 

補給食:

  • ジェル HoneyStinger
    オーガニック、無添加がうれしい。
  • コンビニ 赤飯
  • あんぱん
  • チョコクランキー
  • 果汁グミ
  • レース前に大量にお餅

 

サプリ:

  • 塩熱サプリ
    少しでも暑くなるときは必携ですね。
  • ベスパ (レース時のみ)
    つらい時に踏ん張る力が出てきます。効果は明らかにありますが、高いのが難点。あと、蜂が寄ってきやすい。
  • プロテイン(錠剤)
    昔はアミノバイタルのプロテインを使っていましたが、あの人工甘味料がどうしても耐えられず、味のない錠剤に行き着きました。量が多いのが難点ですが、やっぱりレース中でも飲んでおくと途中の回復が早いです。
    Kentai プロテインスーパータブ プロフェッショナル 900粒(90日分)
  • アミノ酸(BCAA)
    昔はアミノバイタルを使っていましたが、あの人工甘味料がどうしても耐えられず、味のないカプセル型に行き着きました。
    メディセレクト スポーツ HMB+BCAAカプセル 1500mg 120粒
  • アミノピュア(Lグルタミン)
    効きます。ボトルだと半額位だけど、レース中は携帯が面倒なので個別包装のものを買っています。もし節約したいなら、ボトルを買ってオブラートで包んでジップロックに入れるものあり。
    L-グルタミン AMINO PURE (アミノピュア) 5g×28包
  • ユンケル顆粒
    徹夜のレースに。
  • 太田胃散
    超長距離レースに。
  • ロキソニン(常備薬)
    常備です。どこか痛くても、自力でエスケープするだけは踏ん張るために。

 

その他:

  • 日焼け止め アネッサ
    べとべとせず最高。高いけど。
  • コンパス
  • ビニール袋
    ゴミ袋としてだけでなく、緊急時のバケツにも。
  • 小さいカッター(100円ショップ)
    テーピングを手で切るのが大変なこともあります。いろいろ便利。
  • テーピング
    ニューハレを1m位持っておくと、捻挫だけでなく、ザックの破れにも対応。
  • サバイバルブランケット
  • Sea to Summit スタックサック
    防寒着、雨具、替えのウェアは濡らさないのが鉄則。防水スタックサックはマストアイテムです。(逆に濡らしている人は初心者丸出しなので気を付けて。本当に遭難します)
    SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) Sn 240 ウルトラライトスタッフサック S イエロー 1700099

 

参考;

沢山試しても、どうしてもダメだったもの。

  • ベースレイヤー(FineTrackとか)
  • HokaOneOne、サロモンシューズ
  • 五本指ソックス