2024年19週目の絵日記 | ハナナのほっこり・にっこりブログ

ハナナのほっこり・にっこりブログ

ほっこり・にっこりイラストのハナナです。
(2019年6月25日に屋号を矢浪工房から変更しました)
LINEスタンプや消しゴムハンコやいろいろ作っています(*^_^*)。
見てくれた人が、にっこり笑顔になれるような作品作りを目指しています。
よろしくお願いいたします!

2024week19(05/06-05/12)

 

Instagram


06日(月)
靭公園までは10kmほどある。
ばっちゃんは自転車が好きで、昔はよくあちこち行ってたけど最近はあんまり遠出はしてない。
「たどりつくかどうかわからんけど行ってみるわ!」とお出かけ。
めっちゃ心配して待つこと約1時間。
無事についたと連絡。
まだまだ元気(≧∇≦)b!

07日(火)
『ほんにまつわる世界のことば』
「本の虫」本好きの人
チェコ語ではその「虫」は蛾を指すらしい。
わたしは「本の虫」というとなんとなく、尺取り虫みたいなのを想像してたけど、調べてみたら「本に住みつく紙魚になぞらえているのでは」とのことだった。
なんとなく納得。
チェコ語ではなんで蛾なんやろか。

08日(水)
biscuit活動日
3人それぞれ得意分野が違うって助かるなぁ~
というのをひしひしと感じた一日(^^;)

09日(木)
newオーブンレンジ届く!
いろいろ機能がついてても使いこなせないのがよくわかった十数年。
今度はなるべくシンプルなものにした。

10日(金)
会社のビルのアルミサッシ工事のため壁から1mを作業スペースとして確保するようにとのお達し。
壁側にいっぱいモノを置いていたので大変💦
職人さんがやってくれるというものの、心配なのか社長ががんばって動かしてた。

11日(土)①
ふふふのふたり展
青豆さんとはなれのベーグル店長としおさんの二人展

大好きな青豆さんの個展なので行きたいけど、場所が奈良の吉野。
遠い(T_T)
けど、開催場所をみてみたら、行きたくてたまらなくなって、前に青豆さんの個展に一緒に行ったMARKちゃんを強引に誘ってGO!

なんと偶然青豆さんの在廊日で、初めてお会いすることができた💕
気さくで優しくてめっちゃかわいらしい方でした~(//∇//)。
いっぱいお話しできて絵を描いてるところも見られて最高♪

もうお一方は笑顔がステキな「はなれのベーグル」店長のとしおさん
味のあるイラストに素敵な言葉が添えてあって心がほんわか和みました。
作品も素敵だけどベーグルも素晴らしい。
何気に、今まで食べた中で一番おいしいベーグルでした!

ああ、行って良かった。
自分の行動力をほめてやりたい( ´艸`)

こんなに遠いところめったに行かないよな...って思ってたけど、すぐまた行きたいくらいにステキなところでした。

11日(土)②
くにす食堂さんでお昼ご飯を食べようと思ったら予約だけで完売とのこと(T_T)
(次回は絶対予約する!)
なので、はなれのベーグルさんでベーグルとコーヒーを買い、向かいの吉野川の河原で昼食。
目の前の緑豊かな景色にうっとり。

食後に河原をウロウロ。
突然MARKちゃんの「シカーっ!」という声に振り返ってみると、どこからともなく現れた鹿が、足音高らかに川を渡って緑の中に消えて行った。

野生の鹿を見たのは初めて!
足音を肌で感じて少し怖かったけど、感動!!!

♪(右下)
奈良の吉野へ行く前日、せっかく遠出するのでこの辺りでおもしろいところないかなぁと検索してみつけたのが「下市町 公式 Instagram

紹介されてる町の人たちの写真がすごいステキで、全部読んじゃった(^^;)。

で、その中の
「日本最古のすし屋で五十代目てマジですごない?」を読んで、
そらすごいわ!
五十代目に会いたいわ!
そのお寿司食べたいわ!
と思い、「つるべすし 弥助」さんに即電話して焼きあゆ山椒ずしを予約!

当日は、五十代目さんが対応してくれて、お寿司の説明から古い看板の説明などたくさんお話ししてくれました。
受け継いでいくってすごい!(T_T)←感動
焼きあゆ山椒ずしはあゆの香ばしい感じがすごく好き!
山椒が苦手な私ですが、おいしくいただけました。
もっと買えばよかった(T_T)
また食べたい!また行こう!

※その後「この癒される看板娘感、すごない?」のよいよいさんの柿の葉寿司も買って帰りました(≧∇≦)b

#スケッチジャーナル
#絵日記 #日記
#週間絵日記 #週間日記
#sketchjournal
#picturediary #diary
#procreate
#絵 #イラスト #アート
#happy #cute #love #smile
#ハナナ絵日記
#ハナナ絵日記2024
#ほっこりにっこりハナナ
#奈良 #吉野町 #ベーグル
#奈良しもいち #下市町
#つるべすし弥助
#はなれのベーグル