はみだし話(なつかしROCK) | めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

はみだし話(なつかしROCK)

昨夜、何を見るともなく
NHKのBSハイビジョンに
チャンネルに合わせていたところ、

「ワールドプレミアムロックライブ~YES」 が!!
(あとで調べると、昨年放送分の再放送だったようです。)

大好きだったバンドながら、ライブ映像は見たことがなかったので、
思わず正座して見てしまいまいした。

ずいぶんトシくっているはずなのに、
ボーカルのジョン・アンダーソンの高音がきれい。
(もちろん往年のクリアな声とは違いますが)
ギターのスティーブ・ハウが、クレジット見るまで
誰かわからないほど老けて見えて驚いた。
逆に、リック・ウェイクマンが意外なくらい変わってない。


最近は音楽番組もあまり見なくなりましたが、
NHKは、いいライブ音源を見せてくれます。
(受信料払っているかいがあるというものだ)

懐かしさにひたりつつ、
食い入るように1時間半堪能しました。


今年の初めのジェフ・ベックのライブ もこの番組だったな。



最近のバンド事情はまったくわからないので、
結局は昔の音源を捜して聞くことが多いです。
とくに打ち込みが多用されていると、聞くのがしんどい。


初めて聞いて、わりあい耳になじむ感じだったのが、
レイディオ・ヘッドとコールド・プレイ。
(不思議か偶然か、どちらもイギリスのバンド)
これも上記のNHK番組で見たのですが。


秋の夜長、
あまりおもしろい番組もないテレビを
ただぼんやりとつけているよりは、
いっそ音楽CDやFMラジオのほうがいいな。

目からの刺激がない方が、
心落ち着いて眠りやすいと思います。

(睡眠の話題に着地できて、よかった~w)