めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

睡眠の質は、もっと改善できる!


ちょっと理屈っぽいふとん屋です。

当店は、ふとんと快適な睡眠を販売しています。




ブログ記事もくじ


「総合もくじ」
→「カテゴリ別もくじ」でご覧ください


もくじ「眠ることについて考える」
(睡眠学と睡眠改善学をやさしくやわらかく)



もくじに収載していない雑文→左バーのブログテーマ一覧から「眠くなるまで」



ホームページはこちら



ショップ自然素材のベビーふとん「ぐっすりベビー」
 大人用パシーマもここで買えます


応援クリックよろしくお願いしますm(__)m 人気ブログランキングへ

応援ポチ!ありがとう♪ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村


記事に関連がないと思われるコメントは、削除させていただく場合があります。
勝手ながら、ご了承ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年11月03日

認定証

テーマ:睡眠改善インストラクター

9月の記事で報告しました
睡眠改善インストラクターの上級合格、
本日、認定証が届きました。

睡眠改善協議会のホームページ掲載には、
まだ少し時間がかかるそうです。


8月に知人から声を掛けられて、
隣の市で睡眠のセミナーを行ったところ、
そこからまた繋がって、
先月は教育関係者の会で睡眠セミナー。
来月は隣市の小学校で、児童と保護者を前に
睡眠のお話をすることになりました。

少子化の時代、子どもたちの健やかな成長のために
少しでも役立てるといいな。
子どもにもわかりやすい話になるように、
図を工夫しているところです。

2018年09月21日

睡眠改善インストラクター

テーマ:睡眠改善インストラクター

前の日曜日は、ダンナが数か月前から準備して臨んだ試験本番でした。

ここ1か月近くは、毎晩、勉強とプレゼンの練習でした。

会場は東京なので、前泊して(会場に隣接するホテルは、高かった(゚ー゚; )。

そのおかげで、その資格を先に取得した方と、話す機会も持てたそうです。

 

そして、今日の午後郵便で届いたのが、これ。

合格通知でした。

ホッとしました。

 

バンザイ、全国4人目の上級睡眠改善インストラクターです!

 

 

睡眠改協議会のホームページに

表示されるまでには、まだ少し時間がかかりそうです。

2018年09月11日

枕・まくら

テーマ:ふとん(やわらかい話)

先月のお盆過ぎから、枕のお問い合わせが連続しているのはなぜでしょう。

この夏の暑さで、体も疲れ果てたくらいのタイミング?

けっこう若い働き盛りの方も、後期高齢者の方も、年齢層は偏りなし。

当店では、島内の方には基本的に無料お試しを勧めます。

何度も来店できない、という方も居られるのですが、

ご自分に合う枕を調整するのは、一発勝負は難しいものです。

 

おおむね8割以上の方で、ご購入には至るのですが、

その後、2か月から1年くらいの間に再調整が必要な場合もあります。

体調が変わったり、ベッドを買い替えたり、さまざまな事情。

再調整は無料サービスです。参考ページ

 

店頭で枕のフィッティングをしながら、敷寝具のことを伺うと、

お客さんによって実にさまざまなものを使っているなと、感心してしまいます。

貸出すものの、「こりゃ、合わないかも」と不安になる環境の方もたまにいます。

有名商品なもので、勘違いして購入してしまった敷マットとかね。

 

この前の台風の後、一気に温度が下がりました。

最低気温が思いのほか低い日もあるので、

寝冷えしないように用心です。

2018年09月05日

台風過ぎて

テーマ:淡路島のろーかるな話題

台風21号は昨日、当地の真上を通過しました。

前日までに、できる限りの備えをしていたものの、

予想を上回る強力な台風でした。

前回の20号とほぼ同じコース、最悪やん。

 

店は当然休業です。自宅待機。

昼前の風雨が強くなるまでに、ダンナが店の点検に行ってずぶ濡れ。

その後、とんでもない大荒れになったわけで、

後で聞いた話では、高波が防波堤を越えて店の前の道路(県道・バス道)にまで浸水したそうです。

「道が川みたいになったんや」と、隣のビルの人から聞きました。

店前は歩道があるので、直接に水は来なかったものの、

車道や歩道には海から来たゴミが大量に残ってました。

店の建物は、前の記事に書いた外壁の修理が前日に完了していたので安心、

と思っていたら、

外壁につきだした看板が飛ばされていました。

人や車に当たらなくて、よかったよ~。

古いものなので、近々、枠も撤去することにしました。

 

こんなくらいで済んで、まだましだったね。

自宅では、午後に3時間くらい停電していて、あせった。

2018年08月28日

涼しくならないね

テーマ:淡路島のろーかるな話題

先週の台風20号の通過後、

問屋さんやらメーカーさんから、お見舞いの電話が続きました。

全国放送で、風力発電の風車が倒れたニュースが流れたので、

びっくりされたのね。

さいわい、店舗は無事でした。

ただ、自宅の桜の木(今年亡くなったじいちゃんが植えた)が、

根元から折れました。南西からの吹き返しの風がこたえたようです。

植木屋さんにも見てもらいましたが、再生は難しいらしい。

樹齢100年ほどの柿の古木は耐えたのにな。

大きくなり始めた青柿や葉っぱが大量に散乱したけれど。

 

台風の被害ではないけれど、

店の外壁が、ボコっとへこみ!

隣のビルの駐車場に面してる側で、

人に言われるまで気が付かんかったよ。

誰が、どうやったのかは不明。修理を急がねば。

 

 

店舗前の花壇に、今年も白いユリがたくさん咲きました。

外来種で、本当は駆除対象らしい。

タカサゴユリと日本の固有種テッポウユリが雑交配した花が、

たいへんな勢いで西日本各地で増えているそうです。

きれいな花なので、引っこ抜くには忍びない気がします。

せめて、花後の種を結ばないようにだけはケアしましょ。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス