インフルエンザの広がり | めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

インフルエンザの広がり

島内の小中学校で、相当数の学級閉鎖(学年閉鎖)が報じられています。

もともと児童生徒数の少ない学校が多いので、
2、3人も休めば、学級閉鎖する比率になるわけです。
集団感染の用心に、1人でもA型と診断されたら、
即、学級閉鎖としているところもありますが。


ともかく、実際に広がっているのは確かです。
成人では、季節性インフルエンザの免疫があると
少々は予防効果があるのではないか、
という見方
も発表されてはいますが、
用心するに越したことはない。


こまめな手洗い、不要不急の外出を控えて、
栄養と休養に気を配ること。
これに尽きますね。


おっと、そうすれば
来店なさるお客さまも減るのかも。ガーン

いやいや、睡眠の道具としての寝具は
ちゃんとしたモノでないとね。

せんだっての白川修一郎先生の講演 でも、
十分な睡眠をとっている人では
ウイルス感染の比率は低かった、
という報告を紹介してもいただいたし。



連日、真夜中に窓から星空を見上げてます。
オリオン座流星群。
半時間ほどの間に、3~4個確認しました。

田舎とはいえ、街灯やらの明かりがあるので、
それが邪魔かも。
なにより、視力が(近眼)が問題か。。。