今年の締めくくりに「睡眠○×クイズ(その1)」 | めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

今年の締めくくりに「睡眠○×クイズ(その1)」

今年の締めくくりに
睡眠改善インストラクターのクレジット研修でもらってきた

睡眠クイズを一部だけ(一部かい!)ご紹介します。


全20問の残りは来年のお楽しみ?ということで(あしからず)


睡眠○×クイズ


正しいと思うものに○、ちがうと思うものに×をつけましょう。


1.(   )目が覚めたときが一番頭がすっきりとしている


2.(   )寝る前に汗ばむような運動をすると良い


3.(   )よい睡眠をとっている人は、眠っている時にあまり動かない


4.(   )眠れないときには、お酒を飲むのがよい


5.(   )快眠のためには、散歩は午前中にするのが一番よい






【解答】 


(1)目が覚めたときが一番頭がすっきりとしている⇒(×)
人は目覚めて2時間くらいたつと一番頭がはっきりしてきます。
大事な用事があるときなどは、

少なくとも2時間くらい前に起きるとよいでしょう。


(2)寝る前に汗ばむような運動をすると良い⇒(×)
良く眠るには、深部体温を下げる必要があります。
眠る直前に激しい運動をすると、体温が上がりすぎたり、
心拍数が増えたまま下がらなかったりして、
寝つきにくい状態になってしまいます。


(3)よい睡眠をとっている人は、眠っている時にあまり動かない⇒(×)
人間は寝ている間に絶え間なく動き、
一晩で20回程度寝返りをするのが普通なのです。


(4)眠れないときには、お酒を飲むのがよい⇒(×)
トイレに行きやすくなる作用や眠りを浅くする作用がありますので、
避けたほうがよいでしょう。


(5)快眠のためには、散歩は午前中にするのが一番よい⇒(×)
夕方の運動は、身体への負担も少なく、居眠り防止にも効果的です。



今回は以上で終了!


実店舗は、本日12月30日まで通常営業です。
年明けは、1月5日から。


今年は体調崩して後半は更新が滞ってしまいました。
来年はなんとかぼちぼちペースを取り戻したいと思います。


みなさま、よいお年をお迎えくださいね。