やはり、シルバーウィーク明け多忙になり始めた故、再び放送翌週投書がデフォルトとなってきた模様。早速本編へ!


 “マッドレックス・フューリー”として復活したマッドレックスは、サンシーターのことすら覚えていなかった。すっかり別人なマッドレックスに、サンシーターは記憶と“暴走魂”を思い出させようと決意! しかし、サンシーターが思い出の場所に連れていっても、宿敵ブンブンジャーのマネをしても、マッドレックスに記憶が戻る気配はない…。
そんな時サンシーターは、「本物のブンレッドと戦えば、記憶が戻るかもしれない」とひらめき、届け屋の仕事を依頼するフリをして、大也を呼び出した。しかし、作戦通り大也がやってきても、マッドレックスは無反応だ。そのためサンシーターは、「あの熱いノーブレーキの暴走魂を見せてください!」とマッドレックスに泣きついた。この状況に気付いたディスレースは、面白がってマッドレックスを操り…!?
 再び戦うことになった大也とマッドレックス。そこへ他のブンブンジャーが駆けつけたが、マッドレックスと大也の戦いをジャマさせないために、サンシーターはブンブンキラーロボを召喚! さらに、ブンブンジャーからブンブンパトカー1&2を奪ってパワーアップさせた。サンシーターは、マッドレックスのために命がけでブンブンジャーを追い詰めるが、最後はブンブンジャーロボナイトにブンブンキラーロボを爆破されてしまった。
 その頃マッドレックスは、大也をとことん追い込んでトドメを刺そうとしていた…! しかし、たまたま目に入ったブンブンジャーロボナイトによって、かつての戦いを思い出し、突然苦しみだした。そしてマッドレックスは、「ブーンレッド!?」とつぶやいて、逃げるように消えていった…。
 ハシリヤンの隠れ家に戻ったマッドレックスは、相変わらずディスレースの横に立ち、操り人形のままのよう。その中でも変化有り。マッドレックスの愛犬ハシリ犬は、「パラリラパラリラ…」と前までの鳴き声に変わっていた。ディスレースは気のせいと思っているが、マッドレックスは人形の振りをして反撃の機会を伺っていると匂わせる終わり方でした。


玄蕃については、今回大也と、マッドレックスの戦いを影から見守っているシーンで登場。記憶を失ったマッドレックスに対して本気を出せていない大也の様子を見て気が気でない心境。その姿を見ると、やはり仲間から離れたこと自体相当無理をしていると思わせるシーンでした。


出ていこうとした所、先斗に妨害され結局は何もできずに憮然とした表情で撤収した玄蕃。その離れ際に先斗の言った「意地はってしょうがねぇ」の言葉は、玄蕃さんの心境をよく理解している風に伺える。


自分の故郷の仇の相手、自分一人で決着つける。そういいながらも仲間の事は常に心配という自分の本心を隠しきれなくなりつつある玄蕃。細かいことは考えてていなさそうであっても、しっかり周りを見ている先斗。彼の言葉と行動が今後チームを再び一つにする鍵を握っていると思われます。


他のコメントは暫くお休みするかもしれませんが、引き続きよろしくお願い申し上げます。


それではまた!