自分の中では見た目や番組発表当時の感触を遥かに上回った。いわば大也氏風に言えば爆上げ!に面白い所感のブンブン。今週も行ってみよう!


 届け屋の仕事を自分で見つけてきた未来さん。その仕事とは、アルバイト先の男の子のプレゼントを彼のおばあちゃんに運ぶこと。彼女は、大也にブンブンスーパーカーを借りる相談をするが、彼に「キミが請けた仕事だろ。自力で届けろ」と断られた。それでもめげずに自転車でおばあちゃんの家に向かった。「情に流されたわけだな」とクールに彼女に言ってのける大也だが、偶然やってきたように見せかけた調達屋玄蕃氏が渡した自転車も、きっちり大也が手を回したもの。カメラを除いて様子を見ていたり、彼女の頑張りを玄蕃と射士郎氏にそれぞれ話して共有したりと、なんだかんだ気遣っている感じが優しかったですね。


 そのころ街では、苦魔獣トケイグルマーが大暴れ! かけつけた大也と射士郎、警察官の阿久瀬錠は、動くモノなら何でも攻撃するトケイグルマーに大苦戦だ。そんなピンチに、届け屋仕事中の未来が…! 大也たちの思いが通じたのか、未来は「わかった…頑張る!」と、トケイグルマーと一緒にどこかへ行ってしまった。これは未来の作戦だと思った大也。彼は、「自分たちが錠をかばいながら戦っていたので、未来がおとりになってトケイグルマーを引き付けた」と考えたのだ。これに対して、「あの一瞬でそこまで判断できるとは思えない」と射士郎は否定するが、大也の言うことを信じることに。やがて大也と射士郎は、未来を追いかけるトケイグルマーを見つけた。

 トケイグルマーから未来を助けた大也は、「おとり役、ご苦労さん」と彼女に声をかけた。しかし未来は、「おとりって何?」「苦魔獣は2人に任せ、届け屋の仕事に集中しろってことじゃなかったの?」とフシギそうな表情。どうやら、未来と大也達はお互いに勘違いしていたみたいだ。とはいえ結果オーライの状況なので、「こいつは最高の爆上げ!」「俺たちの予想の斜め上!」「仲間にしてよかった」と大也は高笑い。ここ迄の下りの正直な所感、戦闘中に道に迷って現場に現れる、大也の考えるおとりなどという意図なんぞ何処吹く風、要は途轍もない天然っ娘^^;;といった所ですかねぇ…(苦笑)


 キズナがより深まったところで、3人はブンブンジャーにチェンジし、見事トケイグルマーに勝利。トケイグルマーが巨大化するも、ブンブンクラシック剣モードで二刀流になったブンブンジャーロボで倒した。バトル後、未来は届け屋の仕事も無事にできて、プレゼントを渡したおばあちゃんに喜ばれた。その姿を陰から見てた大也氏達の笑み。今回も心温まる終わり方でした。


0から造り、壮絶な大河ドラマ風な王様戦隊とは違い、戦隊聖地のロケ地中心と敢えて原点に立ち返ったシンプルな造り方。途轍もない天然っ娘未来はある意味久々の妹キャラ…このシリーズはとにかく、押さえるところは確実に押さえていて、私みたいなリピーターをホンマに外さない訳だ^^;;


それではまた!