ご訪問ありがとうございますおねがい


やなか家の妻、なーですスカート

関西出身30代里帰り生活中

夫、やーさんスーツ

最近3才になった娘みーむピンクドーナツ
生後3ヶ月のベビくんミルク

古くて狭いアパートを脱却
広くはない賃貸マンション暮らし中
お茶


みーむの成長記録おーっ!日常のコトおにぎり

書き残しておきたいことを綴っています照れ


みーむ氏!幼稚園デビューしておりますウインク



満3歳児クラス入れてもらえた泣くうさぎイエローハーツイエローハーツ



まだ慣らし保育にて

お弁当なしでしたが。。。



サイコーですキョロキョロラブラブ


11:30まであっとゆう間やけど!笑

サイコーですちゅー


こーーれは後戻りできんよ、みーむさん真顔

ごめんね、母あじを占めました真顔イエローハーツ






しかも、

保育園やと保育料かかる学年やけど

幼稚園の満3歳児クラスなら国の制度で保育料かからんとか!


幼稚園にも地元の自治体でもお金かかるって言われたけど、

住民票のある区に相談したら、手続きすれば区がやってくれるってちゅーちゅー


良かったーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


今ホンマにお金かけたくなくて。。


シッターさんみたいに預かってもらったりするにもお金かかるし真顔

みーむ氏遊びに連れて行くにも、今住んでるところはタクシー必要やしネガティブネガティブ

子育て支援センター行くバスも電車もない。。散歩しても休憩したり目的地になるところがない。。私運転できない。。


ホント金銭的な負担が少ないまま預けれたら仕事も多少できるし!


すんごーーくありがたいピンクハート





そして、入園金についてなんも言われてない。。


ないと踏んでいるニヤニヤニヤニヤ





園の準備物もほっとんどなくて!

制服とかいろいろ貸していただけたしラブ


巾着

上履き入れ

レッスンバッグみたいなやつ

は、布掘り起こして

ネットで簡単にできる作り方探して縫った!


いやー!頑張った私!笑



お弁当箱類は

夏に2人子育てぐだぐだなんとかしよう期に

かってあったから揃ってて、


コロナ対策なのかタオルも持ってかんらしいし!


結果購入物は


上履き

水筒

名前付けるもの  だけ目がハート目がハート


ありがたや!!





パウパト好きさんに探した水筒立ち上がる

お弁当箱とお揃いあった!このイラストのパウパト♡私が好み




家でお弁当やってみてますニコ

食べれればOKの全く可愛くないお弁当ちょっと不満

詰めると重なるけど。。食べれるのか?

と母も子も試行錯誤期間キョロキョロ











にしても。。。


保健師さんに

3歳の誕生日きたら、里帰りの方とかでも受け入れてくれるようですよ

って話聞いてホンマによかった!


そんで、

私がしんどいから預けたい!だけじゃなく、


みーむが家で持て余してるというか。。

発散しきれてないし、

下の子との生活を受け入れて慣れて来た9月からの様子もあり、

外との関わりも遊びももっと全力でできるようになってきてるよなぁぁって感じてたから


ほんと飛びついて踏み出して良かった!!





本人も、

保健師さんが来てた日、

ばあばが帰って来た時に何故か

みーむね、幼稚園行くんよ

1人でほんわかほんわか

と言ったらしく、私もそれ行ってるの聞きたかった笑


幼稚園いくん????

と母に言われ


え?行くの??びっくり

1人でってゆーたん?!

何の説明もしてないのに?!

話聞いてたやろうけど、

何にもみーむに言ってませんが?!

理解したん?!びっくりびっくりってなった笑



幼稚園お願いしてみて

行く当日まで4週間近く待ってる間も、


ようちえんひとりでいくんや〜にっこり

おかさんおうちでまっててねにっこり


とかずっと言っててキョロキョロキョロキョロ


なぞの幼稚園ごっこみたいなん発動してるし泣き笑い

幼稚園まで運転して先生に挨拶してた笑笑


【幼稚園】というところの情報をどうやってゲットしたんか泣き笑い泣き笑い

楽しいところってなんで知ってるんか泣き笑い泣き笑い


ツッコミどころ満載やったけど


ちょっとで良いから預かってもらいたい!って

思ったタイミングが

幼稚園行きたい!と重なってくれたのも

ホンマにありがたかったなぁぁと。。泣くうさぎ泣くうさぎ




めちゃくちゃ慎重派で散漫で好奇心はすごいのに

確実なことしかせんタイプやから

なんかいける!って自信持って思ったんやろうなぁ、、、照れ照れ





初日から別れ際に泣くこともなく

人見知りとは誰も思わないやろうねキョロキョロな感じで


ニコニコたんのしーニコニコ

と園生活満喫してるようです泣き笑い泣き笑い


ちょっと覗き見したいわーー知らんぷりルンルン




来週途中からお弁当始まるし,

また別のしんどさも出てくるやろうけど


スタートはまずまず順調!!ニコニコ






みーむじゃないけど、

せっかくのこの期間を有意義にすごすしかない

びっくりマーク

と、言い聞かせてがんばる汗うさぎ汗うさぎ



\ 1つ前の投稿はコチラ /
\ こんなのも投稿してます /